ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

朝飯ビスケット

2011年03月31日 | こむぎこ日記
ケンタッキーとかで売ってるような、ごはんビスケット。
強力粉と薄力粉と塩とベーキングパウダー、バターにサラダ油をサラサラに混ぜ合わせる。
そこにヨーグルトをどさっと加えた後は、混ぜすぎちゃダメ!ってことはラク!!
混ぜすぎると生地が硬くなっちゃうみたいです。
塩はちょっとのはずなのに結構利いてて。焼き立ての端っこをおつまみ代わりにかじってたら、いつの間にか一個なくなってました。誰の仕業?笑


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


春休みの〆にフェルメールやブリューゲル達の絵を観てきました。よかった。
人は、アーティストの「もっともっと美しいものを作りたい」という気持ちに触れたくて
美術館に行くのかなと思います。
自分も人生を最高傑作にしたいと思って、そういうものに触れ続けようとするのかもしれません。

アマチュアのアーティストも、出来る範囲で自分の理想を追及します。本業のせいで自由に活動できないからといってそれは言い訳にはならない。
「だって表現するのは自分その人だから。誰かに変身するわけじゃない。」と言われた。たしかに。

私は最近、かれこれ2年間ほど思い悩んできた
自分のこれからの芸術との付き合い方
についてやっと先が見えてきた(方向性が決まった)ことがあって、
それを報告したら心から喜んでくれた人がいて、
とても晴れやかな気分になっています。

正直、すごく焦ってた。
学生のうちに掴んでおくべきことが何かある気がしてならなかったから。
でも、その「何か」ってなに…?自分は諦めなくてもいいものなの…?という感じで。

結果、方針転換です。今や、このままじゃダメ。
ただし別に今までが失敗だったとは思わない、どれもが大切な過程だったと思える。
だって、私のそのままを受け入れてやりたいようにやらせてくれてた先生たち、私のこれからのヒントとなる先輩たちがいた。
彼らは黙って私の成長を待ってくれてたんだと感じることができます。(ほんとに恵まれてる。感謝。)

って具体的なこと何も言わずになんなんだって感じですが、うまく説明できる自信がないのでやめとこっかな。
まあ言ってみれば・・・

 私が“子役止まり”と呼ばれずに済むかどうか?!第2ステージの始まり始まり~

ということです笑
もう楽しいだけじゃ面白くないもん。実力つけたい。

強力粉なんかなくたって!全粒粉の切りっぱなしパン

2011年03月31日 | こむぎこ日記
全粒粉2割、残りは強力粉のパンを焼く計画が、
あっちにもこっちにも強力粉が売ってない?!
お米が売り切れた次は強力粉の買い占めですかい笑
まあ、それだけおうちパン焼き文化が浸透しているということは
喜ばしい気もしますが~・・・
負けじと、すっからかんの棚に鎮座する中力粉を買ってやりました。
へっへーん、全粒粉って結局のところ強力粉でしょ、
じゃあタンパク質はそれで十分じゃんか。
結果→全粒粉:中力粉=1:1
おいしかったよ?


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


このたびの大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

あの日、私は初めて帰宅難民を経験しました。
とはいっても、幸運なことに親切な喫茶店で心強い友達と一夜明かしただけ。
それなのに、今までにないドキドキやヒンヤリした気持ちを味わったのです。
被災地の人たちの気持ちは計り知れないと思います。

いま自分にできることは何か・・・考えています。

ホワイトチョコのリュスティック

2011年03月31日 | こむぎこ日記
表面付近のホワイトチョコがどうしても盛大に焦げちゃうんです。
それさえ剥がせば、よい出来。
あっぱれ、十時間発酵。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


リサーチマインドとは、まず「ひとりになること」なんだって。先生が自分のこと話してるのを聞いてるとよくわかる気がする。

そいえば成人式で、ハタチの一年の間に完全に“ひとりで”何かをすると一生ものの思い出になるって言ってたな。

ちなみに私は時々、ひとりぼっちに憧れる。

自分ひとりにしかできないことがしたい、自分にしかできないことって何だろうって悩んできた。でも結局、できないことだらけだ、自分にできることを考えるだけで精一杯。だから、できることをするだけだと思うようになった。その代わり、できることは全て最善を尽くしてやる。


…以上、“ひとり”についての、いま流行りの笑 連続ツイートでしたっ

チョコチップクッキー、いつもの。

2011年03月31日 | こむぎこ日記
脂質・糖質ともに高いです。
それが、美味しいということです。仕方ない!


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


良薬は口に苦くして病に利ありとは言うけども、神さまはたいていその薬をくるむオブラートかゼリーを(もうすぐ)大人の私にまで用意していてくれるもので。雪の冷たさも涙のしょっぱさも筋肉内ワクチンの痛さも人と繋がって生きてく覚悟もパソコンがネットに繋がらないイライラも全部ぜんぶ、甘ーいチョコフォンデュに溶かして、適当に焼いたカステラとかザク切りフルーツをくぐらせてたいらげた。あ~どっかり甘くてもういらないや材料買い過ぎちゃったねーとか言って、顔はニコニコなんだから。栄養満点ごほうびの味を噛み締めながら、また一歩前に進もう。