「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

アーカイブ随筆 4

2008年08月18日 | アーカイブ(蔵出し)随筆
1977年 8月 工場ニュース掲載 「やぶにらみ随筆」

春夏秋冬、女性も男性もその服装・オシャレが大変うまくなり、着こなしもスマートなら変身ぶりもまた見事である。それも、時と場所・状況にマッチした装いであれば、尚一段と美しく見えるものだ。

皆が皆いつもいつもそうであって欲しいが、中には突拍子もない服装を個性あるオシャレと勘違いして、全く場違いな出で立ちで闊歩する姿に出くわすと、一片の同情と冷ややかな憐れみを投げかけたくなる。

たとえば、結婚祝賀パーティーで、新郎新婦がタキシードとドレスで盛装している会場で、たとえ「私服でお越し下さい」という案内があったとしても、Gパン・Tシャツおまけにサングラスでドッカリ座る非常識には問題がある。

某大学の講師みたいに、Gパンを嫌っているわけではないし、カジュアルルックが嫌いとも悪いとも決して思わない。しかし、時と場所と状況に合わせる神経を持つことも、相手に対する思いやりであり現代人のエチケットであろう。

会社に通勤する場合も似たようなもので、安キャバレーのホステスさんよりもっと際どい厚化粧、恥じらいもない奇抜な装いでタイムカードを押す姿を見ると、親の顔が見たくなる。さらに、海水浴かキャンプの途中「ちょっと会社へ行ってくるよ…」みたいなTシャツ・バミューダー・突っかけサンダルetcあまり感心できない姿をチョイチョイ見かける。

会社に出勤するのは、家で植木いじりや花木に水を遣るのとはわけが違う。ましてや海水浴やキャンプに行くのとは自ずと違うはずである。

園児や学生にはそれぞれの制服で通園・通学させることを要求する親や姉弟が、暑さを乗り越え、きちんとした態度で手本を示すところから、世間の常識やマナーが育っていくものと思っている。

 注:この後間もなく、突っかけサンダルでの出退勤は禁止とされた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「4年という歳月」 | トップ | 「不思議発見」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふさわしさ (tatu_no_ko)
2008-08-18 19:36:52
>>Tシャツ・バミューダー・突っかけサンダルetc
・・・。
あまりにひどい出勤服装に「出張に行ける服装で出勤しろ」と言って顰蹙をかった経験があります。
今、若いTVタレントの服装は放送界の常識を疑いたくなります。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2008-08-19 12:15:46
我々世代では許せないと感じることが結構ありますねー。
やはり誰かが声を上げなければ、いつの間にか常識はずれが堂々と常識になりそうで怖いですね。
それにしても若いときから苦言を呈して来たのでしょうか。
返信する
参観日 (レモンティー)
2008-08-20 00:17:57
「もしかしてここはリゾート?」って思ったことあります。
いくら暑いといったって、そこまで薄着にならなくても・・・。
返信する
でしょっ!レモンティーさん (yattaro-)
2008-08-20 17:15:28
やはり仕事はある意味戦場。少なくとも遊びに行くところではないですようね。
参観日、その昔学年代表というお役目で、学級委員さんを集めて相談することがありました。委員さんの一人に、シースルーで目の前に座られて、目のやり場に困ったのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

アーカイブ(蔵出し)随筆」カテゴリの最新記事