「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「4年という歳月」

2008年08月17日 | スポーツ・観戦
北京オリンピック、間もなく折り返し。日本人選手の華々しい活躍を見るのはやはり心地いい。
中には、多くの予選やライバルを置いて出場権を得た割には、自らの持てる力を十分に発揮しきれないまま、不本意な成績に終わる種目も少なくない。

当然なことである。いつもいつも完璧を狙わなければならないスポーツの世界、ある意味では過酷過ぎる気持ちで眺めることがある。

特に今回は、前回のアテネに続いて2大会連続出場、しかも頂点を期待され求められる種目がいくつあるだろう。 
柔道・水泳・女子レスリング・女子マラソン等々。数え上げればきりがないほどの種目で、それぞれの選手が4年間に耐え、頂点を守り続けたことになる。

2大会連続オリンピック候補に上る選手の過ごす4年間とは、一体どのようなものなんだろう。精神的・肉体的にどのようにコントロールし、どうやって維持向上を図っていくのだろう。興味は尽きない。あの世への土産話に、出来たら一人の選手に密着して4年間の有り様を、つぶさに観察させてもらいたい、という夢を持っている。非現実的な話なんだろうけど。

挑戦して挑戦して頂点に立つ。ここまでは挑戦者としての立場である。ところが、一度頂点を極めた者は次は、並み居る強者の挑戦を受ける立場、群がる挑戦を跳ね返す立場に変わる。並の精神や並の練習などでは貫けない、想像を絶する努力が隠されているのに違いない。

我々の4年間は、間違いなく4つ年を重ね、あそこにも行ってみて知識を広げた、この本も読んで楽しく視野を広げた…などという程度である。

そこに行くと、オリンピック2連覇・3連覇などは、超人的なハートの持ち主であり、血も汗も自分で拭き取って勝ち得た地位である。
たとえ頂点に立たなくとも、我々の目に映らないひたむきな生き方に精一杯のエールを送りたい。
無為にボーッと過ごす4年間が、オリンピック選手への冒涜にならないよう、少しでも進化のある日々を過ごさなければ… と、自分の立場なりにがんばってみよう。

      ( 写真:2大会連続金メダル。女子レスリング 吉田沙保里選手 )
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お盆行事」 | トップ | アーカイブ随筆 4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急成長 (ロードスター)
2008-08-17 11:47:38
yattaroさんのこの4年間の成長振りはたいしたものではありませんか?
それまでとは一味違う生き方もしておられます。
これからの4年も期待できそうですが、この年です。
1年単位くらいで小刻みに成長してみましょう。私もいっしょに。

返信する
ゆっくりでも (tatu_no_ko)
2008-08-17 13:30:36
次の次のオリンピックのころは後期高齢者、小刻みでもいいので「成長」していきたい、思いだけは持っていますが、結果はどうなるものやら。
返信する
すごいですね (anne)
2008-08-17 16:23:27
4年後は自分自身どのようになっているか楽しみ?ですね。毎日の積み重ねをしていかなくて。。。。

「一日一ミリ」ラジオの受け売りですが、いい言葉で気に入っています。

返信する
ロードスターさん (yattaro-)
2008-08-17 18:05:11
出来るなら、ロードスターさんのお言葉通りに胸を張りたいところですが、自分の中ではあまり代わり映えのしない日々だとしか思えません。
只、お言葉通り、1年単位でもいい、小刻みでもいい、自分で成長が実感できる日々が過ごせたら最高でしょうね。是非ご一緒にいや、半歩下がって付いていきますよ。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2008-08-17 18:10:50
少しでも、半歩でも、後戻りではない前進を感じられるといいですね。
一人では、のめり込んで、成長したのかどうか検証が困難です。お互いの切磋琢磨によって、自分自身を高められたと、感じたいものですね。
返信する
anne さん (yattaro-)
2008-08-17 18:14:17
まだまだ成長の余地が十分にあるanneさんは、4年後が大いに楽しみです。
謙虚さを大事に、耳を大きく持つことが栄養素になるんでしょうね。
返信する
4年前? (金ちゃん)
2008-08-17 19:15:21
今やっていることは、ほとんどやってなかったと思います。
ここ2年の急成長です。
4年後。私は欲は言いません。今やっていることが積み重なっていれば、上出来です!
返信する
その通り!金ちゃん (yattaro-)
2008-08-17 21:36:45
本当は4年前と比べると、大いに成長したのに気付いていない自分がいたりしてね。
でもここ2年の急成長を実感できれば結構なことですね。
次の4年先、どんな金ちゃんになっているんでしょうね。兎に角積み重ねて行きましょう。
返信する

コメントを投稿

スポーツ・観戦」カテゴリの最新記事