「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

如月つごもり」

2024年02月29日 | 季節の移ろい・出来事

              

睦月、如月、1月、2月、は年の初めの浮かれ気分と、新年への誓いに気合が入ること。また、入試受験の緊迫感の中で寒さや大雪などでしばしば交通地獄に見舞われるなど、色んな要素が詰まっていて時の流れを忘れてしまう。というか、ふと気が付いたら一気に時間が流れていた・・・そんな感じの如月つごもり。

たった2か月60日の間に色んなことがあったね~ 残念ながら全くと言っていいほどいいことが少なかったね~。国内では能登半島地震。ヨーロッパでは大国ロシアによる平和の国ウクライナ侵攻。中東ではイスラエルによるハマスの壊滅作戦。まるで我が国の戦国時代の国盗り物語みたいな紛争の連続。何人の人間が命を落としたら終わりが見えるのか、ニュースを聞くたび見るたびにイヤになるほどの殺伐さ。

近くで遠い国では、戦争兵器を外貨に換えて自国の長距離弾道弾開発に血道を上げている。いったい今の世の中どうなっちょるん??さらにアメリカでは再び「アメリカンファースト」を叫ぶ大統領が誕生する勢い。世界の良識・常識・正義溢れる警察機能などがどこかに飛んでいかなきゃいいのだが。

そんな鬱屈した気持ちの中で、サッカー日本女子チーム「なでしこジャパン」よくやったね。
勝ってパリに行く。オリンピック出場権を決める。そんな決意を有言実行。赤いユニホームの選手もよく戦った。まさか負けたからといって体罰などが待っていないことを望みたい。
掃きだめの鶴と言っては言葉は悪いが、なでしこジャパンの活躍はそんな言葉を連想させる。

明日から弥生3月、明るさと元気を求めてまた仕切り直しをしてみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手作り料理願望」 | トップ | 弥生ついたち」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事