1月13日午後6時51分、NHK山口「情報維新山口」のワンシーン
テレビがしゃべっているチャンネルの大半はNHKが占めているわが家。
特に夕方、大相撲が住んだ6時台は、全国ニュースに続く山口県内版情報番組は欠かさず観ているといった塩梅。
時に、知った名前や顔が出てくる身近な番組である。
その番組の終わり近くに、「読者投稿掲載」という数分間がある。
絵手紙であったり川柳・俳句、ちょっとした感想、そして風物・静物・景色・花など、四季に沿った写真を名前と共に発表するコーナーがある。
花?花ならわが家にも、少ないながら四季折々のものがあるよ・・・とちょっとした挑戦心が湧いた。
何はともあれ、ダメで元々、アタシの写真の腕を試してみるか、という軽いノリで投稿してみた。
ただ、被写体に選んだ花は、ちっちゃなちっちゃな我が家の自慢の一つとなっている「寒アヤメ」。
特に今年は、暖冬の影響を受けて、例年より早く咲き初めて、今や盛りを迎えている。
いつも撮り馴れている花なのに、何故かしら少し緊張し、数枚を撮った。その一枚を投稿してみた。
1週間の間も置かないで、「岩国市 〇〇〇〇さん」と大きな名前の横に「見事な寒アヤメ」が映し出された。
普段はクロガネモチの木陰、古い石臼の陰に隠れるようにひっそりと咲く可憐な花。
いつか日の目を見せてやりたいと思っていた。こんな形で一気に脚光を浴びるとはね~。
そこには当然ながら、数行のエッセイもどき、寒アヤメに対する思い入れを書き込んであり、それをアナウンサーが朗読してくれる。
放映された直後に、3本の電話があり、「見たよー」「やったね」などのねぎらいをもらった。
写真の腕などを自慢しているのでは決してない。
時機を逃さず、季節に沿った話題で、そーっと小さな挑戦をした自分にほんの少しだけ エッヘン かな。
実はこの写真、1月7日付拙ブログ「仕事始め」に使ったものでもある。