漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 その10

2020年05月11日 22時42分40秒 | 漫画家アシスタント
               

       ( この写真は、新居の南側になります。中央の赤い部分は小豆色の格子戸になっています。内
         側はリビングルーム、右側が駐車場で左側がメインベッドルームです・・・・・《 2020年、5月、
         撮影 》 )




               

       ( ↑写真、この南側から外側を見ると、こんな感じです。正門の向かい側は道路を挟んで空き
         地になっていて、樹木が生い茂っています・・・・・《 2020年、5月、撮影 》 )




               

        ( ↑写真、新居の西側です。バスルームや洗面所、私の個室などがあります・・・・・《 2020年、
          5月、撮影 》 )



               

       ( ↑写真、建物の西側から見た外の景色です。鬱蒼とした雑木林ですが、先月失火して大騒ぎに
         なりました。近所の人や地元の消防団によって消火されましたが、火は我が家の塀から20m
         ほど近くまで迫っていました・・・・・《 2020年、5月、撮影 》 )



               

        ( ↑写真、建物の北側です。右側に私の個室があり、続いて女中さんの部屋や母の部屋などが
          続き、一番奥がキッチンになります・・・・・《 2020年、5月、撮影 》 )



               

        ( ↑写真、この北側から見た外側の風景です。お隣さんの平屋の住宅が見えます。タイでよく
          見られるコンクリート製の貯水槽が並んでいます・・・・・《 2020年、5月、撮影 》 )




               

        ( ↑写真、建物の東側です。左が玄関、右側には10人ほどが食事できるウッドテラスがありま
          す・・・・・《 2020年、5月、撮影 》 )



               

        ( ↑写真、この東側から見た外側の風景です。道路を挟んでお隣さんの平屋の住宅が見えます。
          田舎のよくある風景です・・・・・《 2020年、5月、撮影 》 )





        【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 

                その10


漫画家アシスタントの仕事を辞めたのが・・・・・・・・4年ほど前になります。

その頃からタイへ移住したわけですが・・・・・・・・・・

タイ語は下手糞だし、自動車の免許もないので自由に外へ出る事も出来ません。

私が埼玉県の武蔵浦和に暮らしていた頃は、JR線で南は新宿に渋谷、東は松戸、北は
大宮、西は国分寺まで、簡単に( 30分ほどで )行けたものです。

でも、ここチェンマイのメーアイでは自動車がなくては何処へも行かれません。

バスも1時間に1本は動いているそうなのですが・・・・・・・停留所が何処にあるのかさえ
分かりません。

まったくこの土地になじむ事もなく・・・・・・・・・・ただ、引きこもってゲームばかりして
いる毎日を送っているのです。

今年に入ってからはコロナウイルス騒動のせいもあって、特に外出する機会が減りま
したが・・・・・・・・・・・

それでも、普段から個室でゲームばかりしているので、これといった違和感もなく過
ごしています。

元々、外へ出るよりも、家の中で一人で遊んでいる方が性分に合うので、「 外出でき
ないストレス 」がまったくありません。

家人からは変人、天邪鬼、引きこもり、人付き合いが悪い・・・・・・・などと毎日卑下され
ていますが・・・・・・・・・・・・

 「 そのためにタイへ来たんですよ 」

・・・・・・・と、開き直っているわけです。

とにかく、大好きなゲームをやったり、大好きなDVDを見たりして過ごす事の快感を
こちらの人に理解してもらうのはかなり難しいわけです。

でも、多くの外国人の隠居老人( 洋の東西を問わず )が引きこもり状態で遊んでい
るのではないかと思います。

もっとも、アウトドア派( ドライブや旅行好き )や、ナンパ派( タイ人女性の尻を
追い回す )、夫婦水入らず派など、隠居といってもタイプは色々あるかと思いますが。

何にしても、自分が大好きな事をしっかり出来るのが「 隠居 」というものだと思い
ますので、誰が何と言おうと、とことん自分の世界を追求する事が出来る素晴らしさ
は、例えようもないわけです。

ちなみに、ゲームはネットゲームでしょぼい戦国シュミレーション、プレイステーシ
ョン3はボロボロ、ソニーのブルーレイは故障・・・・・・・・・・日本から持ってきた物はどれ
もガタがきていて大変なのですが・・・・・・・・・・・・それでも、充分に使えているのです。

ただ、問題なのは・・・・・・・・・・・・

好きな事だけやり続けていると、そこはまさに「 竜宮城 」状態なわけで、時間が経つ
のが早いのです・・・・・・・・・・・・というか、凄まじいほど激早なのです。

あっという間に1年なんて過ぎてしまいます。

そして、振り返ると・・・・・・・・・・・・・・そこには何もない!

あっ・・・・・という間の出来事・・・・・・・・・・・夢か幻か・・・・・・・・・・という感じです。

きっと、この先10年経っても・・・・・・・・・・・・1年過ぎたのと同じ様に・・・・・・・・・・・・

振り返れば「 何もない 」という状態なのだと思います。

鏡を見れば、そこには見知らぬ枯れ果てた老人がいる・・・・・・・・・・・・

まさに、「 玉手箱 」をあけた浦島太郎です!

「 浦島太郎 」なんてただの「 おとぎ話 」だと思っていたのですが・・・・・・・・・・・・・

自分の事だったとは・・・・・・・・・・・・・

ちょっと怖い気もしますが・・・・・・・・・・・・・・

滅茶苦茶・・・・・・・・・・・楽しいのです。

・・・・・・・いや、ホントに!



         「 漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 先生は死んでしまった 」 へつづく・・・・


           ( 月一連載を目指していますが、無理だと思います )


             ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 その9」へ戻る 】




   


【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」





コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント移住物語... | トップ | 漫画家アシスタント移住物語... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じです (ねこねこ)
2020-05-12 08:29:40
なかなかいい感じのブログになってきました。周りの散歩道をめぐる景色などもあるとうれしいです。
この辺は、何市なのでしょうか。
返信する
タイあちこち観光 (ももりん)
2020-05-14 00:58:36
https://chiangmai43.com/post-22015/

メーアイ郡タートン村のアクセス
チェンマイの地図

メーアイ郡のタートン村はチェンマイ県の最北端に位置し、西側がミャンマー、東側がチェンラーイと隣接しています。

チェンマイ第一ターミナルから出ているタートン村行きバス
チェンマイ第一ターミナルからバスと路線ソンテウが毎日運行。

運行時間は以下の通りです。(*道中、チェンダーオにも停車)

上り時刻表
チェンマイ発 05:30
チェンマイ発 07:30
チェンマイ発 09:00
チェンマイ発 10:30
チェンマイ発 11:30
チェンマイ発 13:30
チェンマイ発 15:30
下り時刻表
タートン村発 06:25
タートン村発 08:00
タートン村発 09:25
タートン村発 11:30
タートン村発 13:00
タートン村発 14:25
タートン村発 14:25
チェンマイ市内から第一ターミナルまでのアクセスは2017年チェンマイ市内の移動手段をご覧ください。*第二ターミナルと間違わないでください。

チェンマイ最北端の寺 タートン寺
タートン村にはミャンマーのシャン州付近に源流をもつコック川が流れていて、チェンラーイまで船で移動できます。

日帰りしたので船に乗ってませんが、1日1便運航しています。

タートン発12:30チェンラーイ着が16:00、 運賃250バーツです。
参照|http://www.touronthai.com/article/258
電話|0 5345 9427

今回は山の上にあるタートン寺へ行きました。
ワットタータンの入り口

車やバイクで行く方はこのゲートがタートン寺の入り口です。

タートン寺から見るコック川

山頂の仏塔につくまでに9つの休憩所やビューポインがあり、山裾に広がる緑とコック川、

タートン寺から見るメーアイ区

メーアイの街並みを眺めることができます。

タートン寺の観音菩薩像

第二ポイントには食事やコーヒーが飲める休憩所、観音菩薩像がありました。

タートン寺の仏塔

さらに道なりに進んでいくと巨大大仏やナーガ像があり、頂上には色鮮やかな仏塔があります。

タートン寺仏塔内の仏像 1
タートン寺仏塔内の仏像 2
タートン寺仏塔内の資料

仏塔内は三階建(確か)になっていて資料や絵画、いろいろな仏像が並んでいます。

タートン寺山頂からの景色 1

ビューポイントから見る景色は爽やかで最高の眺めですよ〜。

タートン寺山頂からの景色 2

視界を遮るものがないので360度見わたせます。










チェンマイ観光スポット
December 10, 2018avatarHIRO@CHIANGMAI43
この記事を書いた人
avatar
HIRO@CHIANGMAI43
8年前にチェンマイに移住したヒロです。チェンマイの現地情報やタイ国内旅行したときの様子をブログ 『chiangmai43』にコツコツ書いています。

詳しいプロフィールはこちら
Chiangmai43
Follow :
最近の投稿記事
2020年5月12日
タイ料理
カオマンガイをつかった富士そば式チキンカツ丼
2020年5月8日
チェンマイ交通情報
チェンマイのシェアリング自転車(エニーウィール)の借り方・返し方
2020年5月4日
チェンマイ生活
海外から特別定額給付金のオンライン申請!必要なものと注意点
2020年5月1日
タイ旅行Q&A
日本人旅行者でも使えるタイのスマホ決済アプリの登録方法と使い方【TrueMoney Wallet】
2020年4月19日
チェンマイ生活
【コロナで外出自粛】こんな時だからこそ読みたい未来に役立つ本10選
2020年4月2日
タイ旅行Q&A
タイ在住のコロナ対策!タイで自宅に籠るために利用できるサービス
HIRO@CHIANGMAI43の記事一覧
チェンマイで乗馬と餌やり体験!『スモールファームチェンマイ』
Thumbnail
タイ北部最大級の石筍ムアンオン洞窟!サムカムペーン温泉より10分
Thumbnail
キーワードを入力して検索

返信する
タイ国の観光、治安はどう? (オレンジB)
2020-05-14 09:15:09
上の方、分刻みでスケジュールを記録していて、
まめな方ですね。本人の几帳面な性格がうかがえるというか…

タイ王国に興味がある人間からすると、
一番聞きたいのは「治安は大丈夫なの?」

ヨーロッパでもイタリアとかスペインとか、ギリシアとか
南の方に行くほど治安が悪い。
周りをきょろきょろしていると、観光客だとすぐにばれて
パスポートや財布を奪われるから

「ガイドの人が『OK』をだすまで、周りをきょろきょろ見るな!」

などと言われますが、

タイ王国の治安はどうですか?
外国人(つまり日本人)の旅行者が
一人でフラフラ観光して、無事で済みますか?
よほど警戒していないと危険なのでしょうか?
返信する
ねこねこさん、ももりんさん、オレンジBさん、コメントありがとうございました! (yes)
2020-05-15 18:06:59

 >ねこねこさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

拙ブログへのご意見を、ありがとうございました。

この辺りは、ザックリとした言い方ですが・・・・・・・・・

チェンマイ県、メーアイ市のタートンです。

タートンは「村」というよりも町ですね・・・・・・・・・私は、その町の近
くの某村に住んでいます。

今の季節は、酷暑期(日中は40℃以上)にあたり、外を出歩くのは
危険なので・・・・・・・しばらくたってから、「散歩道をめぐる景色」に挑
戦したいと思います。


 >ももりんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チェンマイの観光情報「CHIANGMAI43」のお知らせ、ありがとう
ございました。

タートンとチェンマイを結ぶバス路線があるのは知っていましたが、
タートンとチェンライを結ぶ路線がある事は知りませんでした。

タートンとチェンライを結ぶラインは、事故多発地帯とし有名なほ
ど細く曲がりくねった山道が続くのです・・・・・・・・・

ちょっと危ない感じがするので、バスは特に大変だと思います。

それから、タートンからチェンライまでの船便も一緒に出ていますが、
この船便は私は何度も利用した事があります。

ただ、昔は乾季でも利用できたのですが、今はすっかり水不足になっ
ていて、まったく利用できません。

雨期に入る今でも水かさが少ないので、運行中止する場合もあるみた
いです。

実は、このコック川の上流はミャンマーの山岳部で、さらにその上流
(源流)は、中国の南部までたどる事が出来ます。

この20年ほどの中国の凄まじい経済成長で、多くのダムが出来てから
はすっかり水不足(三輪の伐採も大きな原因)になってしまいました。

このスピードで水不足が進むと、いずれ、タイの多くの穀倉地帯が壊
滅するかもしれません・・・・・・・・

ただ、中国経済にすっかり依存する様になったタイでは、あまり中国に
強く出られないかも知れません。

それはともかく、私が暮らすのは、タートン寺院から車で10分ほどの
所です。

このタートン寺院へは何度も出かけていますが、見晴らしの良い展望
台は一見の価値があります。

特に遠くの山を背景にして、広々とした田園風景とコック川の眺め、そ
の夕陽の美しさはまさに絶景といえます。


 >オレンジBさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイの治安はどうかというと・・・・・・

昔に比べれば、良くなっているんじゃないかと思います。

やはり、1970~80年代に比べるとかなり経済成長していますし、全
体に暮らしが楽になっているで、強盗、泥棒といった犯罪が少なった
印象があります。

私が初めてタイに来た時(1980年頃)には、スリにお金を盗まれ事が
あります。

また、タイ人女性から逆ナン風の睡眠薬強盗に会った事があります。
(これは、すぐにそれと分かったので被害はありません)

でも、日本のバブルに合わせる様に高度成長を遂げ、さらに、中国の一
帯一路政策に乗ってどんどんGDPを膨らませています。

ただ・・・・・・・・・

麻薬がらみの犯罪は、相変わらずで・・・・・・・・・・

組織同士の抗争や、中毒患者による強盗や詐欺などの犯罪は以前のま
まだと思います。

チェンマイの高級住宅街の中でもデカい家は、「麻薬御殿」なんて言
われたりしたものです。

しかし、「黄金の三角地帯」なんていわれて、麻薬組織のクンサーなん
てのが、のさばっていた時代も今は昔。

最近は、ケシ畑がすっかりお花畑に変わり、観光客の人気スポットに
なっています。(農業、花栽培が広がり、麻薬栽培は国境を越えた北
部ミャンマーへ移動)

タイを旅行するのに、女性だからとか、一人旅だからとか心配する事は
ないと思います。

どこへ行っても中国人観光客、どこへ行っても、貸し切りのツアー
バスだらけ・・・・・・・・・・

そんなタイになってしまいました。


返信する
日本で報道されたタイ国のニュース (オレンジB)
2020-05-20 10:20:04
日本で見た”タイ国関連ニュース”

タイ国最大の航空会社『タイ国際航空』が経営破綻!
https://www.aviationwire.jp/archives/202743

タイ国政府は、さっそく救済措置に乗り出すが…

実は、タイ国際航空は、最近のコロナウイルス騒動の何年も前から
赤字が続いていたので、経営破綻は時間の問題だった、とのこと。

ネットのニュースだけでなく、
NHKの海外ニュースでも報道されていたので、
結構、大きなニュースみたいです

株式の51%を保有している筆頭株主の
タイ国政府が、さっそく救済に乗り出すが…
株式の保有率を下げて、民間からも(というか外国から)
資金を流入させ、人員削減を含む、経費削減をして、
黒字化を目指すとのこと。

タイ国好きの間では、タイ国際航空は、機内食のレベルが高いことをはじめ
”サービスが良い”と評判だったのですが…

経費節約では、今後サービスの質の低下が心配ですね…。

近況:日本でもタイ料理が浸透してきたみたいでウレシイです
「デニーズ(ファミリーレストラン)」では、ガパオごはん」が
「ほっともっと弁当(弁当店)」でも「ガパオごはん」が

期間限定じゃなくて、通年メニューとしていつでも食べられます。
(テイクアウトもOK)
(ネットで、メニューが見れますw)
あぁ、早く外出したい
返信する
オレンジBさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2020-05-21 12:17:21

タイ航空の事は、こちらでも話題になっているみたいですが・・・・
・・・・・・あまり気にしていないみたいです。

 「ど~せ、国が助けるんだから大丈夫」

・・・・・・ってな事で、たいした事ないのかもです。(日航やANAも同
じ様なもんだと思います)

 >デニーズ(ファミリーレストラン)」では、ガパオごはん・・・・

そりゃスゴイですね。

デニーズのHPを見るとタイの食材とタイ人シェフのレシピだそう
なので・・・・・・・かなり本格的ですね。(辛さは日本人に合わせる
のだと思いますが)

ちなみに、私は肉料理が苦手なのでガバオごはんは食べていま
せん。

カオパ(タイ風焼き飯)、クッティオ(タイ風きしめん)、クンパッメマ
モアン(エビとナッツと野菜の炒め)なんかをいつも食べています。

もう、丸々1年も帰国していないので、日本の料理(本物の味!)
が食べたくて仕方がありません。

もちろん、チェンマイにも日本料理店は沢山あるのですが・・・・・・
・・・・・・・・

どこも、ド素人料理みたいなもので・・・・・・・仕方なく食べている
感じなのです・・・・・・・・(涙)

私が日本で大好きだったラーメン店は、口福(西浦和)、光麺(池
袋)、喜楽(渋谷)・・・・・

餃子なら末っ子(大山)、チャーハンなら興兵衛(南浦和)、カレー
なら心(秋葉原)、そばなら越佐庵(新宿)、うなぎなら宮川本店
(新富町)・・・・・・・

美味いさんま定食にトマトソースのペスカトーレ・・・・・・

お好み焼きにたこ焼きにタイ焼きに・・・・・・

今日は、料理の夢にうなされそうです・・・・・・・・

夢の中の私は、いつも貧乏で財布は空っぽ・・・・・・・・何も食えな
い・・・・・・・・!(いつも悪夢なのです)


返信する
小さな質問です (みみ)
2020-05-23 22:18:51
5月は日中の温度が40度もあるとか、うちわみたいなものはありますか。水は水道局から送られてくるものですか。蚊・はえのようなものは出ますか。どくむしとか。猫は散歩してますか。散歩中の犬と出会ったとき、どうなるんでしょうか。
返信する
みみさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2020-05-24 23:05:01

バンコクでは、日中の気温が40度を超える事が多いと思いますが・・・
・・・・・チェンマイは北部の高地ですので、3~4度低めです。

それでも、酷暑期(4月5月)には40度を超えてきます・・・・・・日中は外
へ出る事は出来ません。(というか、キツイですね)

道路工事や建築工事などの労働者はとても過酷な状況で仕事をする
事になります・・・・・・・仕事のペースがゆっくりになのは仕方がないで
すね。

 >うちわみたいなものはありますか

ありますが・・・・・・・ほとんどの家庭では扇風機を数台持っていますか
ら、普段は使用していません。

もっとも、日本の様に路上でプラスチック製の団扇を配るなんて事がな
いので、手軽に使える団扇を目にする事もないのです。

たまに扇子を売っている土産物店がありますが・・・・・・・扇子なんかも
使っている人をほとんど見かけません。

病院の待合室や、バス停など・・・・・・・・暑い場所でも団扇や扇子を使
っている人をほとんど見かけません・・・・・・・・私は、この事を昔から不
思議に思っているのです・・・・・・・・・。

 >水は水道局から送られてくるものですか

水道は都市部の一部にしかありません。

多くの地方都市では、井戸を掘って地下水を利用しています。

 >蚊・はえのようなものは出ますか。どくむしとか。

蚊はタイ全土でウヨウヨいますし、ハエも多いですね。(日本人にとっ
てはうんざりするほど多いですが、防虫に気を付ければ問題ありせん)

タイでは、露天やテラスなどで家族が食事する(日本の居間と同じ)の
ですが、ハエが多くて辟易します。

たまにですが、毒を持ったムカデの様な虫がでます。(噛まれると腫れ
てかなりヤバいそうです)

タイでは、雨期には相当な量の雨が降るし、犬猫は野放しですので糞
の始末などもほったらかしにしている場合が多いので、余計に害虫が
発生しやすい環境なわけです。

日本の様にペットをしっかり管理していれば、随分と違ってくると思うの
ですが・・・・・・・

 >猫は散歩してますか。散歩中の犬と出会ったとき、どうなるんでし
 >ょうか。

当然、沢山の犬猫が歩いています。

昼間は、熱いのでほとんどの犬はグッタリとして元気がないので静か
ですが・・・・・・・・夜になると(元々夜行性だそうです)群れて動き回るの
で危険です。

夜間は、絶対に外へは出られません。(自動車かバイクを使用します)

猫が人を襲うことは少ないですが・・・・・・・それでも、噛みつかれる事も
まれにあるので注意が必要なのです。

当然、感染症や狂犬病も多いので、噛まれたり傷ついたりした場合は、
すぐに病院で手当てをする事になります。(王立病院なら無料、私立の
自由診療なら3万円ほどかかります)

とにかくタイでは放し飼いが多いので困ったものです。(タイ人は動物
をリードで拘束する事をとても嫌がるのです)

昼間でも不用意に野良猫には近づかない方が無難です。

もし、夜、犬の群れに襲われたら絶対に逃げないで、一番近い犬の目
線を外さない様に、ゆっくりと後退していき、彼らの縄張りから遠ざかる
事しか方法がありません。

背中を見せて逃げると、彼らは本能的に集団で襲ってきます・・・・・・・私
は1年ほど前に、二人乗りのバイクで犬の群れに追われた事があります。
とても危険なのですが・・・・・・・タイ人の常識では、夜外出する人間の方
が悪い様です。

返信する
デニーズで“ガパオごはん”を食す、レポ (オレンジB)
2020-05-26 22:32:15
日本でも、そろそろ”コロナ・ウイルス騒ぎ”も収まりつつあり、

休業要請も解けて、いつもの日常生活に戻るのかな、といったところです

部屋で引きこもりをしていて、テレビをつけっぱなしにしていると
「もう、この世の終わり…」な感じをあおってくれるのですが…

自分が住んでいる地域は、田舎なためか、
実にみなさん、マイペースで、
外出している人は多いし、マスクもしてねーしで
田舎の人は、”外出自粛”なんて気にしないで、のんびり休日を謳歌しています(笑)

久しぶりの外出なので、近所のデニーズ(ファミレス)へ
「ガパオごはん」を食べに行きました

もっと”タイ料理”っぽいものを期待していましたが…
やっぱりデニーズは、ファミリーレストラン!
かなり日本人向けのマイルド寄りの味でした…

タイ料理の味!を宣伝するなら、もっと
ハーブやスパイスの効いた味にしないと、タイ料理らしくないお

ごはんも日本のコメだと、汁気を吸って、すぐベタベタになるから
出来れば”タイ国のお米”を使ってほしい

タイ米なら、汁気の多い料理でも、
ごはんのつぶがしっかりしているんだけど。
粘り気の多い日本のコメは、タイ料理に合わないみたい。

※タイ料理の専門店なら、タイのお米で出してくれるんだけどなぁ…
ファミレスだと、限界があるのかしらん…

結論:地元のファミレスで”ガパオごはん”が食えると、
  よろこんで出かけたが…出てきたのは
  日本人向けの、マイルド寄りの”ガパオごはんモドキ”だった(がっかり)
  もっとスパイスやハーブの効いた、“タイ料理らしいもの”が食べたかったなぁ…
返信する
Unknown (迷探偵)
2020-05-27 12:50:33
小池さんお元気そうでなによりです。
>振り返れば「 何もない 」という状態
今年から認知症の方の世話らしきものも仕事でやるようになったのですが正にこの状態が危ないような。
運動不足で腰が曲がってくるとみるみる衰えていきますね。
同じ年代でも元サラリーマンの隠居の方に比べ農業やってる人は腰の曲がりも少なく元気なんですよね。
今後も元気に過ごすために体を動かすことに気を配って欲しいかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事