不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 その9

2020年03月10日 13時14分37秒 | タイ
               

       ( この写真は、新居の正面門から撮影したものです。中央がリビングで左側にベッドルームとバス
         ルームのガラスが見えます・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )




               

       ( ↑写真、駐車スペースの奥にある正面玄関ですが、要介護老人が二人いますので、そのための
         スロープも作ってあります・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )




               

        ( ↑写真、以前紹介した建設中のリビングルームです。贅沢に大きなガラス戸と中庭を設置する
          計画で・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )



               

       ( ↑写真、同じリビングルームの完成した状態です。ベッドにもなる大きなソファや60インチのテレビ
         など、財布をスッカラカンにして内装に奮発しました・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )



               

        ( ↑写真、リビングとメインベッドルームに挟まれた中庭です。庭の植木の多くが知人のホテルオ
          ーナーからプレゼントされたものです。家の建築期間中に随分と氏のホテルを利用させてもら
          いました・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )



               

        ( ↑写真、バスタブの大きさが170㎝で大き過ぎて入らないとトラブったバスルームです。バスは
          出来ても、湯沸し器の性能が悪く熱いお湯が出ないので、ほとんどシャワーしか使っていませ
          ん・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )




               

        ( ↑写真、メインベッドルームです。内装、大きなベッド、大きなガラス戸、一番よく出来た部屋に
          なりました・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )




               

        ( ↑写真、夜の廊下です。左側に私の母の部屋と女中さんの部屋、右側の飾り棚とその左側に
          あるのが中庭になります・・・・・《 2020年、2月、撮影 》 )




               

        ( ↑写真、私の書斎です。6畳ほどの広さですが、椅子やデスクではなく座卓を使用すると意外
          と広く使えます。朝から深夜までゴロゴロと怠惰をたっぷりと充電しています・・・・・《 2020
          年、2月、撮影 》 )





        【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 

                   その9


完成予定の2019年4月1日には、窓もドアもないコンクリートの基礎と柱、それにかろう
じて屋根が出来上がっただけの代物で、十数羽の野鳥が巣を作り、無数のトカゲやムカ
デ、昆虫が我が物顔ではいずり回っている状態でした。

毎日、とにかく安い部材を探し回りました。見てくれは良いのですが、実際は安普請で
いたる所に欠陥があります。

例えば、玄関のドアは安物ですので歪んでいるために隙間があったり、照明器具はすぐ
に切れたり・・・・・・・・ケチっても結局お金がどんどん消えていきました。

それでも、2ヵ月でなんとか人の住める状態になり、6月の半ばに入居したわけです・・・・・
・・・・・・・

敷地の総面積は約1200㎡、建物は平屋で面積は約400㎡、東京なら億単位の金がかかる
と思いますが、ここチェンマイの田舎なら土地代だけで200万円そこそこ、建築費は格
安で800万円( 最初の契約上の金額 )ほど。

5ベッドルーム、リビング( 30㎡ )、ダイニング( 24㎡ )、書斎、サービスルーム、
バス付お風呂、シャワー室、2トイレ、2洗面所・・・・・・・・・・

ここまでたどり着くのに様々な問題がありましたが・・・・・・・・・・・

それらは、前回までにしつこく書かせていただいた通りです。

ただ・・・・・・・・・・・・

とても大きなトラブルが一つあったので・・・・・・・その事だけは追加で書いておきたいと
思います・・・・・・・・・・


家の建築を請け負ったのがD社ですが、D社の依頼で屋根が設置され一応「 棟上げ 」が
完了( 去年の3月 )した直後にD社の社長が現場放棄してしまいます。

この屋根費用( 80万円ほど )も、建築作業員の賃金も未払のままだったので、作業員
は誰も現場に来ず、屋根業者は支払いの督促で私のカミさんへ何度も電話をかけてきま
す。

 「 屋根は設置したんだから、その代金と手間賃を払ってくれ! 」

しかし、建築費としてD社へ一括して支払い済みですから( 屋根の施工契約はD社と屋
根業者で交わしている )私たちが支払ういわれはないのです。

しかし、D社の社長は「 金がない 」「今 は払えない 」の一点張り。そのため、数日後
に頭に血の登った屋根業者が脅しの電話をかけてくる様になりました。

 「 金を払わないなら屋根をはがしに行くからな! 」

大きな屋根の全費用がただ働きなのでは会社がもちません・・・・・・・・家族の生活もかかっ
ているのでしょう、当然の怒りだと思います。

自分たちの用意した資材を使い、人を雇って作業しているのだから自分の物だと思うの
は自然な事だと思うわけです。

ただ・・・・・・・・・・気持ちはよく分かるのですが・・・・・・・・・・それでも、こう返答する以外に
ありません・・・・・・・・・・・・

 「 もし、勝手に屋根をはがしに来たら警察に連絡しますよ! 」

・・・・・・・・・ってな事で納得してもらうしかなく・・・・・・・・・・

まったくとんでもない事になったと頭を抱えたものです・・・・・・・・・しかし、それから1年
が経とうとしています。

今は、そんな事があったのかと思うほど平穏な日々です・・・・・・・・・・

もっとも・・・・・・・・・・

電気配線、照明、建具に床材、バス、トイレ、上下排水管・・・・・等々、これから起こるで
あろうトラブルに目をつぶっていればの話ですが。



               「 漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 その10 」 へつづく・・・・


                 ( 月一連載を目指していますが、無理だと思います )


                  ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント移住物語 こりゃタイ編 謹賀新年」へ戻る 】



   


【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」





コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント移住物語... | トップ | 漫画家アシスタント移住物語... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこねこさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2020-03-10 13:37:08

 『 UFOはでますか

  お待ちしてます。

  そもそもタイの家って、暖房設備は無いのでしょうか。 』


ねこねこさんのコメントは「予告」の削除とともなっくなってしまうので、
こちらでレスさせていただきます。

UFOはもちろん出ませんが、ミャンマーなどの隣国から流れてくる山
焼きの煙で空気が汚れています。

川の水は上流の中国やミャンマーに吸い取られて(ダムをいくつも作
ってる)、タイの乾季の水不足は深刻な段階に来ています。

暖房設備に関してですが、一般の家庭では暖房設備は一切ありま
せん。

タイ北部では、乾季に朝晩が冷えるのですが・・・・・・・そのため・・・
・・・・・

一部の住宅では、温風器(?)を持っている家もあるかもしれません
が・・・・・・使える期間は1年のうちの2、3ヵ月だけです。

返信する
素晴らしい家です (ねこねこ)
2020-03-11 11:41:46
立派な家が出来上がりましたね。素晴らしいと思います。
屋根業者はかわいそうなことをしましたね。屋根屋としては、危ない発注者を見分ける感覚を磨く必要があります。今後、危なそうな社長だと思ったら、前金か預け金をもらわない限り、工事を請けないことにした方がいいと思います。工事進行基準で1割施工するごとに、1割の支払いを要求するという方法もあります。
返信する
ホテルの利用料 (ねこねこ)
2020-03-11 11:46:54
>家の建築期間中に随分と氏のホテルを利用

ホテルの利用料って、いくらぐらいでしょうか

電気や水道、プロパンの月額はいくらですか。

固定資産税って、ありますか。
返信する
Unknown (よし)
2020-03-11 19:17:58
写真で見る限り素敵な瀟洒な建物に見えます。完成おめでとうございます。
屋根業者への対応は管理人さんの対応で正解ですね。
彼らは施工主への直接対応はできなくてあくまでD社に雇われた存在で家主のイエスさんを責めるのは間違っていますね。イエスさんも屋根業者もD社に騙された同じ被害者です。
返信する
ねこねこさん、よしさん、コメントありがとうございました! (yes)
2020-03-12 13:48:11

 >ねこねこさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 >危ない発注者を見分ける感覚を磨く必要が・・・・・

まったくその通りなんですが・・・・・・

このD社長、人が悪い様にはどうしても見えないんですよね。(ニコ
ニコと調子がイイんですよね)

彼の奥さんとも家族ぐるみで食事会したりした事もあったりして・・・・
・・・・・(ただ、奥さんが不機嫌そうだったのはちょっと気になりました
が)

ギャンブル中毒だけはどうにもなりません・・・・・・・・・・私たちが支払っ
た建築費の半分以上はカードゲームやサッカーくじに吸い取られてい
るかもです。

 >ホテルの利用料って、いくらぐらいでしょうか

川辺にあって2階建ての洋風旅館ですが、料金は一泊2000円ほどで
す。(Wベッド、冷房、トイレ、シャワー付き、軽食無料)

田舎の小さなホテルとしては、普通の料金だと思います。

 >電気や水道、プロパンの月額はいくらですか。

電気代は、各部屋のクーラーをガンガン使う酷暑期(4~5月)で2万
5千円、涼しい乾季(12~1月)では1万円、平均すると毎月1万4
千円位です。(とにかく部屋数が多いので電気代は大変です)

プロパンは、2~3千円で、水道は井戸なので無料です。(工事費と若干、
汲み上げポンプの電気代がかかります)

 >固定資産税って、ありますか。

一般の人は払っていません。

実勢価格で3000万円以上の家じゃないと税金はかかりません。だから
私の家では1円も払っていません。

ちなみに、かかっても年に数千円程度の少額です。(年に価格の0.02%)

賃貸物件の収入に対しての税金ですら数%ですから、日本よりも桁違
いに安いです。

ちなみに保証金やら仲介料やら礼金やらクリーニング代やら、やたら
と金がかかりますね日本は。

チェンマイで1000万円の1LDKマンションを購入して、それを年40
万円で賃貸しても税金は1~2万円。おまけに、毎年5%以上中古物件
が値上がりしています。(私の印象です)

多くは、中国などの海外からの投資目的物件です。(物価の安いチェン
マイは物凄く人気があります)

チェンマイの人気上昇は、第二空港の建設へと向かっています(これは
まだ噂ですが)・・・・・・道路の大規模な拡幅工事が始まっていますので、
まず間違いはないと思います。

個人的には、古都チェンマイがどんどんバンコクの様になっていくの
が淋しい限りです・・・・・・


 >よしさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >写真で見る限り素敵な・・・・・

そうなんですよね・・・・・・・・・・

写真だけなら結構なんですが・・・・・・・・・・

細かい点にスポットを当てると・・・・・・・・・・

ドアのすき間、建具の不具合(引き戸が閉めにくい)、風呂場の排水不
良、施錠不良、電気器具の照明の不良、でかい浄水器なのに水が汚い
とか・・・・・・・・

日本の品質レベルと比べると、凄まじい欠陥祭り状態です。

でも、日本と比較するから「問題」なので・・・・・・・・・・タイの「基準」で
測れば、これで「普通」なのかも知れません!(苦笑)


返信する
いやぁ、素晴らしい家です。J先生をこえましたね。 (海坊主)
2020-03-13 02:29:46
>風呂場の排水不良
て、どういう現象なのでしょうか。
そもそも、下水道ってありますか。
日本でも昔は、「浄化槽」があって、なんか「バッキ処理」をするポンプが必ず家の玄関の前にちょこっと、おかれいてた時期がありました。〔江戸川区〕
つまり、下水を川に直接流していたので、軽く浄化処理をしてから、新川〔区内を流れる3級河川〕に流して、その後中川や江戸川に流し棄てるという感じでしたが、排水不良というのはあまり聞いたことはありません。
返信する
豪邸!? (B・INABA)
2020-03-14 13:34:09
写真で見るとすごい豪邸ですね!。この半分でも良いのでオシャレな平屋一戸建てに住んでみたいですね。
これから来るであろうトラブルに備えて貯金生活に入るかと思いますが、まずは家が完成してのんびりといった所でしょうか。^^
返信する
海坊主さん、B・INABAさん、コメントありがとうございました! (yes)
2020-03-15 16:53:29

 >海坊主さん さん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

風呂場の排水不良とは、洗い場で使ったお湯が排水溝から流れ出て
いく時に、時々詰まった様になる事です。(流れが悪い)

詰まりを取る「パッコンパッコン」するやつを使えばすぐ流れてく
れるのですが・・・・・・・・

たぶん、バスルームの排水パイプを設置する段階で、外の下水配管
(下水処理層)までの配管の角度がゆるく、途中で流れが滞ってし
まうんだと思います。

本来なら、バスルームの床下から横へ延びるパイプは少し傾けて流
れが滞らない様にするべきなのに、その調整を怠ったせいだと思い
ます。(タイにはこうした不良工事が多い)

そんなに難しい事ではないと思いますが・・・・・・・・この手抜きは、バ
スルームから外の下水層まで掘り起こさないと修正できないので、
(費用がかさむので)時々の「パッコンパッコン」で我慢していま
す。

 >そもそも、下水道ってありますか。

私は、聞いたことがないですが・・・・・・・・・・

都市部になら一部ですが、あるかと思います・・・・・・

でも、郊外や田舎では下水処理層が一般的です。

大きさも色々ありますが・・・・・・・・主に、大きなドラム缶を丸っぽくした
様な容器(沈殿槽)と、コンクリで作った大きな土管状の物を一つそれ
ぞれ外の地下へ埋設します。(安いです、1個で8千円位からあります)

まず、パイプから流れてくる汚水を沈殿槽に入れ、汚物を沈殿させつつ、
上部の配管から上澄みの水だけを隣に埋設された浄水層(コンクリの土
管)へ流し落とします。

この浄水層は地下へ水を浸透させて水分を逃がします。

沈殿槽下部に貯まった汚物は、汲み取り車両が数年に一度汲み取りに来
ます。

実は・・・・・・先日、トラブルが発生しました・・・・・・・・・

この家には西と東側の二つの下水処理層があるのですが・・・・・・・

東側の台所とシャワールーム、洗面所、トイレで使用していた方が半年
であふれ出してしまいました。

すぐに汲み取り業者さんに連絡して処理してもらいました。

台所での洗い物に連日、多量の水を使用した事が原因だったので、台所
専用の下水処理層を追加で設置しました。

ところで・・・・・・

数年前ですが、洗濯の時の排水や、トイレの汚水や、誰でもが持ってい
る車を洗車した時の汚水など、いったい、どこへ流れていくのやら・・・・・
・・・・・・・

どうしても疑問だった事をタイ人に質問すると・・・・・・・・・

 「・・・・・・・・・・?」

まともに返答できる人がいません。

ほとんどの人は、首をかしげながら・・・・・・・・・人差し指で足元の方を指
すだけなのです。

ぶっちゃけ、垂れ流しですね。


 >B・INABAさん さん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 >写真で見るとすごい豪邸ですね!

写真だけなら綺麗なのですが・・・・・・・・

実際に近くで見ると・・・・・・・・

 「あれあれ~~?!」

・・・・・・・・・・と、荒だらけなのです。(汗)

 >まずは家が完成してのんびりといった所でしょうか・・・・・

まったく、その通りなのです。

一時は、建築を途中で放棄して、どこか安い賃貸アパートを探さなく
てならない・・・・・・・崖っぷちへ追い詰められた心境でした。

今は、欠陥だらけの住宅ですが、雨露しのげてガラス面の多い明るい
部屋で、クーラーを効かせて過ごせるのですから、文句を言ってはバ
チが当たるかも知れません。

ただ、大きな家に住んでつくづく思うのは、中国の古いことわざで・・・
・・・・・

 『 大きな屋根の家には、積もる雪も重い 』

・・・・・・・ってな言葉を噛みしめています・・・・・・・・・

 >オシャレな平屋一戸建てに・・・・・

一戸建てといっても、注文建築とパッケージになったプレハブ(建売)
とでは全然違います。

漫画を描いている人間なら、自分で見取り図や簡易設計図、さらに完成
予想図などは簡単に描けます。

この作業が、物凄く面白い(楽しい)のです・・・・・・・いや、ホントに!

B・INABAさんにも、自分で設計してみる事をお奨めします!



返信する
日本の高校生たちは今何をしているの? (オレンジB)
2020-03-18 19:16:55
日本ニュース:
Q問題:コロナ・ウイルス騒ぎで
    学校がお休みの日本の高校生たちは、
    毎日何をして過ごしているのでしょうか?
A回答:長いお休みなので、アルバイトをして
    おこずかい稼ぎをしています(オイオイ)

日本では、コロナ・ウイルス騒ぎが続いていて
外出も外食も自粛ムードですが、
おウチに引きこもってばかりではツマラナイので、

なんと今日は平日なのに、
仕事の帰りに回転すしの店に行ってきてしまいました

週末は、レストランはどこも混むから、平日の方がすいてていいかな
くらいの軽いノリだったのですが…

確かにお店は、客が少なくてすいていた。(注文した寿司もすぐに来るし)
週末だと、席に着くまで待たされるんだけど…

なにより、客よりも高校生のバイト店員が多くて
またビックリ。

客が少なくて、やることないもんだから
勝手にバイト同士で集まって、おしゃべりとかしている
(↑これで、お給金もらえるんだからいいよね)

考えてみれば、高校生くらいの大きい子供が、
長期間、おウチでおとなしくしているわけないよね

コロナ・ウイルス対策で学校をお休みにしても
意味ないんじゃねーの?
と思いました(笑)

※追伸:回転すしに久々に行ったけど、ヒドイものだった…
初カツオのシーズンなので、「カツオのたたき」を注文。
ネタもシャリもすぐにボロボロ・ぼそぼそで旨くない。
「なさかバイトの高校生に握らせてねーよな」
などと考えてしまいました。
あぁ、ちゃんとした寿司屋に行きたい…。
返信する
バッタとビット (みみ)
2020-03-20 04:30:59
バッタの大群がアフリカ砂漠地帯で大発生して、サウジを抜け、インド北部に到達、その数1兆匹以上で、これから中国を目指すが、ヒマラヤ山脈は超えられないので、ミャンマーを東に向かう予定のようです。一日で、4万人分の食料を食べつくすとのこと。
https://tocana.jp/2020/03/post_148608_entry.html

https://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2020/03/post-87.php

1年前111万円だったビットコインが、この3月に50万円程度に半減。

https://forbesjapan.com/articles/detail/33071?internal=nav_cat_investing

https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart
返信する

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事