漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 古い話で章 お正月休み

2014年01月01日 16時46分40秒 | 漫画家アシスタント

 ( この写真は、夕方、日没直前に仕事場のドア前から撮影した池袋方面の景色です。 日没の影がどんどん
  広がりつつある景色が写っています。 写っていない反対側には、富士山などの山岳シルエットがあるはず
  ですが、昔と違って・・・・・・・・もうこの辺りからは、(高層マンションばかりで)そうした風景は望
  めません・・・・《 2013年、11月、撮影 》 )
 
 
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                   お正月休み


 《 漫画家アシスタントが・・・・ダラダラ、ゴロゴロでえ~じゃないか・・・・!? 》


明けまして、おめでとうございます。

引き続き、体調も悪く、頭も悪いまま、何も好転せず、耐えがたきを耐える新年ではあります
が・・・・・・・・

皆様は、どんなお正月を迎えておいででしょうか・・・・・・・・

私は、例年通りにダラダラ、ゴロゴロと、お正月を過ごしております。

・・・・・・・ダラダラ、ゴロゴロ・・・・・・・・こんな事で良いのか!

そうした不安や、自責の念もなくはないのですが・・・・・・・・

お正月といったら、ダラダラ、ゴロゴロ以外にど~すりゃいいのか分からないわけで。

これがまた、不思議とゴロゴロよく眠れるのです・・・・・・・

正月、早々ではありますが・・・・・・・( まだ日も暮れてはおりませんが )

おやすみなさいませ。

次回は、真面目にブログいたしますです。
 
 
 
      「 漫画家アシスタント 古い話で章 その10 」( 1月10日以降公開 ) へつづく・・・・


           ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 その9」へ戻る 】

 
 
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 古い話... | トップ | 漫画家アシスタント 古い話... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジボーイさん、コメントありがとうございました! (yes)
2014-01-01 17:00:00

オレンジボーイさん、明けましておめでとうございます。

お知らせいただいた「永山則夫100時間の~」・・・・

以前に途中からでしたが、見た記憶がありました。

今回、改めて全部見て感動いたしました!(特に、精神鑑定の経
緯と結末がショックでした)

お知らせ、ホントにありがとうございました!(年末からお正月
にかけて、この番組が一番だったかも知れません)

返信する
謹賀新年 (適当放送)
2014-01-01 20:43:06
昨日、「プロ野球、戦力外通告」をTVでやっていましたが、普通ドラフトで採用されると、400-500万円の年収で採用されるのですが、5年して目が出ないか、腕の筋を痛めてしまうと、戦力外通告されて、球団から追い出されます。しかし、他球団に「トライアルテスト」を受けて声が掛かると、2-3割の選手がもう一度チャンスが与えられるようです。

しかし、8割がたは採用の電話が鳴らないのですが、採用されても、「育成選手」といって、年収280万円程度で2軍からスタートとなります。

まぁ、道は厳しいでしょう。

それで思ったのですが、プロ野球の場合には、アシスタントという存在は許されません。

そこへいくと、yesどんの業界は、背景職人としての合作者としてのアシスタントが必要とされ、なんとか60歳まで年収500万円ほどで一生を渡ることが出来、年金までもらえる---そう考えれば、必ずしも悪い人生ではなかったのではないか、と感じた今日このごろです。

壇蜜は30歳近くなって、一花咲かせましたが、yesどんの雲の背景も、「江戸の背景画の芸術品」と思いますので、たとえば、フランスで江戸の背景画として一花咲く可能性があると思います。

たとえば、雲的な風景を油絵で書いてみるとか、ゴッホだって風景画家ですよね。
なにか定年後の道があると思います。

ストーリー漫画家としては、いまいちだったとしても、背景画家としては、超一級品なので「まだ、やればできる」ということを忘れないでほしいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2014-01-02 05:00:25
みんなお正月休みでいいですね。
こっちは年末も正月元旦からも仕事です。
テレビが無いので永山さんの番組観れませんでしたが・・・・・・・。
アシュラのDVDがネットで外人が流してて観ようと思ってPC画面お気に入りにしといたけど翌日、即 動画削除されていました。ネット監視員いるな。
近所のレンタルビデオ店で100円で借り観ました。DVDのほうが若狭が可愛く描いてあった。
アシュラの父ちゃんの奥さんと愛人が争う場面がコミック本のほうは可愛いレベルがどっちもどっちで笑っちゃったよ。
愛人が奥さんに吐く罵声が下品すぎて引いちゃったかな。私が男だったらだったら100年の恋もさめるかな。
明日の食う飯にも困って餓死寸前の国の女性は食べさせてもらえる人にくっついていくんが精一杯で亭主に愛人がいようと私だったら気にもならないかも。。。
現代でも金が動かなかったら、そんなことしたって1円にもならないからね。
男と女は金の切れ目が縁の切れ目ってよく男性は言いますね。
返信する
hiroさんに質問です (ねこねこ)
2014-01-02 11:07:18
質問
① おいくつでしょうか。
② 出身は何県でしょうか。現在は?
③ 前のお仕事は、どうしてやめたのでしょうか
返信する
ねこねこさんへ (hiro)
2014-01-02 20:38:19
愛知出身の岐阜住みの30代です。
最近名古屋から引越しました。岐阜城の近くなんで山があるからかよくUFOを7最近目撃します。
高校生の頃清洲城近くでもUFOが飛んでいました。
地震の前触れかも。
会社辞めた理由は自己中心的に自分がやりたいように行動していて上司から注意されたんで自己退職しました。会社員は向かないみたい。
女子社員同士が大昔の大奥みたいな陰湿さでそれも嫌だったかな。この世に女がいる限りどこに行っても同じでしょうけどお陰さまで漫画学校授業料返済終わって辞めた店もいま請負でしてる仕事も女子プロレスラみたいなサッパリした男っぽい先輩ばかりで逆に男子が女みたいで居心地が良いので代筆の仕事は辞めないと思います。
ねこねこさんは何歳ですか?女の子かな?
お仕事は何をしてるのかな?
下記が私のプロフィールです。
ブログに自分が描いたキャラクター載せてみました。


http://ameblo.jp/yuuna-sing/entry-11741800514.html
返信する
hiroさんへ (ねこねこ)
2014-01-03 01:57:39
どうも、hiroさんは女性のようですね。

私は墨田区あたりをうろうろしている、たんなるねこで、yes村に3年前から住み着いている地域猫のようなものです。

漫画の勉強をしているもので、仕事はありません。

岐阜にUFOが飛んでいる都市伝説をお伺いして、グーグルで上から見たら、名古屋城のしゃちほこが見えました。

また、コメントさせていただきます。
返信する
適当放送さん、hiroさん、ねこねこさん、コメントありがとうございした! (yes)
2014-01-03 17:14:50

 >適当放送さん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >必ずしも悪い人生ではなかったのではないか・・・・

年金、社会保険・・・・・確かに、アシスタントも悪くありませんでした。

・・・・・というか・・・・・運が良かった方だと思います。

アシスタントから漫画家になって独立しても、その後、連載が続かず
に苦労する人が半分以上(私が知っている元アシスタントで、独立して
漫画家として成功した人はごくわずかです)いるみたいですし・・・・・・万
年アシスタントも悪くなかったと・・・・・・・・

ただ、アシスタントも色々で、うちの様に社会保険が完備された仕事
場は少なく、多くは、年金どころか健康保険もなく、日雇い労働と変
わらない環境で仕事をしています。

漫画家が個人営業から会社組織にしても、たいした出費(年間数十万
円)にはならないので・・・・・「有限会社」にして欲しいものだと思いま
すが・・・・・なぜか、多くの漫画家が会社組織に興味がありません。

漫画家自身にとっては、面倒がなくて良いかもしれませんが、低賃金
で働くアシスタントにとって将来が大変なわけです。

実は、うちの師匠も「会社」とか「経営」にはまったく興味がなく、
たまたま、人の好い奥さんが、若いアシスタントの健康や、将来を
心配して会社組織にしてくれたのです。

 >背景画家としては、超一級品なので・・・・

実は、うちのスタッフの中で最高レベルの背景画を描ける人が亡くな
ってからは、もっぱら彼のコピーで急場をしのいでいるのです。(トラ
は死しして画を残す)

連載中の漫画背景で、特に建物で、綿密な背景画は、その亡くなった
先輩スタッフが描いたものです。

本来なら、画集が出せるほどの実力だったかとは思いますが・・・・・・。


 >hiroさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >みんなお正月休みでいいですね。

hiroさんは、忙しそうで大変ですね・・・・・・申し訳ない気もしますが・・・・
・・・・・待ちに待った正月休み、ゆっくりさせてもらっています。

 >レンタルビデオ店で100円で借り観ました・・・・・

御借上げ、ありがとうございました。

実は、私はまだ見ていないのです・・・・・・・・!

 >男と女は金の切れ目が縁の切れ目って・・・・

男は女で試せ、女は金で試せ・・・・・・・・なんて云いますね。

男は、美女に弱く、女はリッチな男に弱い・・・・・・・・という事なのでし
ょうか。

けっこう古い言葉だと思いますが、今でも通用しますね。

返信する
はるかなる墓標 (あんのん)
2014-01-05 03:50:00
金沢で結婚式を挙げた人見夫妻が翌日、エクアドルで強盗に教われました。30時間をかけた交通費の高い旅でしたが、むなしい結果に終わりました。

のんきそうな人見氏(28才)の顔も映っています。

http://www.youtube.com/watch?v=qrjggR_Osfg

中南米ではやりの、特急強盗らしい。

昔、オリバーストーン監督の「Salvador (1986) Trailer」って映画かあって、南米の危険性がいやというほど描かれていましたが、やはり・・というかんじでした。

http://www.youtube.com/watch?v=5e3na-7QZtA

参考
©2014 MapQuest | Terms
南アメリカのエクアドルを新婚旅行で訪れていた日本人夫婦が襲われ、夫が死亡、妻が重傷を負ったことが1月4日に分かった。12月28日に、同国最大の都市「グアヤキル」で8人組のグループに銃で撃たれた模様だ。47NEWSが以下のように伝えている。

地元警察の発表によると、夫はヒトミ・テツオさん(28)で3発撃たれ死亡。妻はマリコさん(27)で腹と右脚を撃たれた。警察は強盗殺人事件として調べている。大使館は「家族の承諾が得られていない」として夫妻の氏名や年齢、出身地を公表してない。

(47NEWS「新婚旅行の邦人夫妻、銃撃で死傷 南米エクアドル、強盗目的か」2014/01/04 06:40)
エクアドル警察は、2人がタクシーに乗車後に襲われていることから、タクシーの運転手が犯行に関わった可能性があると見て行方を追っている。NHKニュースが、こう報道している。

警察によりますと2人は28日の午後10時過ぎにレストランで夕食を済ませ、通りを走っているタクシーに乗り込み、午後11時半ごろに市内の道路脇でタクシーから女性が降ろされ銃で撃たれるのをそれぞれ目撃した人がいるということです。

警察は、2人がタクシーに乗っている間に銃を持った8人以上のグループが金品を奪うために2人を襲ったとみているほか、タクシーの運転手が事件に関わった可能性もあるとみて運転手の行方を追っています。

(NHKニュース「エクアドル日本人殺傷 運転手の行方を捜査」2014/1/04 12:00)
中南米では、ターゲットを一時的に拉致して現金自動預払機(ATM)などで現金を引き出させて、すぐに逃走する犯行が多い。その手口から「特急誘拐」(短時間誘拐)と呼ばれている。今回もそうした犯行だった可能性が出ている。一般社団法人の「日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)」ではメキシコでの特急誘拐の手口について、次のように報告している。

犯人グループ(6~9人)が2~3台の車に分乗し、ターゲットの車の後をつけ、その車が信号などで一旦停止した際に無理矢理乗り込んで、その車の運転手を拳銃で脅かし、殴りつけて顔を見られないようにします。そして、被害者の所持品すべてを要求し、キャッシュカードの暗証番号を聞き出し、そのカードを使って現金を引き出します。さらに、被害者の住所や、自宅にいくら現金があるか高価な品物があるかなどを聞き出して、被害者の携帯電話を使って被害者の家族に連絡し、聞き出した現金や高価な品物を要求します。最近では、犯人グループに女性1~2人が入っている場合が多いです。

(メキシコ / メキシコにおける治安情報)
エクアドルではタクシー利用中の犯罪被害が絶えず、運転手が共犯で特急誘拐に及ぶケースもあるという。日本の外務省では「流しのタクシーは利用しない」ことを勧める警告を出していた。

正規のタクシーであっても,道路を通行中の空車タクシーを呼び止めて利用することは極力しないでください。運転手が強盗等と共犯であるケースがあり,移動中に運転手が共犯者と連絡を取り合い,途中で犯人がタクシーに乗り込んで強盗・短時間誘拐に遭うケースが増加しています。

(海外安全ホームページ: 安全対策基礎データ)
返信する
Unknown (hiro)
2014-01-05 08:13:39
友達のお母さんの友人も二十歳の頃に新婚旅行でタイにいってブティックで買い物、試着していて、そのまま消えてしまって47年経った今も見つかっていないそうです。
新郎側は大使館に捜索願いだして探していたそうですが見つからないそうです。
たぶん人肉として売られたか風俗に売られたか、、って友達のお母さんも話していました。
日本でも年間 何千人の行方不明の子供がいるらしいです。

本当にあった怖い話を観たんだけど昭和初期に食糧危機で村の障碍者の女性を殺してみんなで食べてからというもの関わった者たちの子孫が結婚し生まれる子供がみな奇形児で食べられた女性の祟りだって言ってました。そういえばウチの田舎の親戚の家は酪農で牛や豚を飼っていまして、想像だけど昭和初期に食糧危機があったのなら数匹は家で殺して食べていたと思います。子孫は奇形児と障害を持った子で跡継ぎがいなくて家は没落してしまいました。
もう一人の子は精神病で狂って焼身自殺を・・・・。
何でもかんでも祟りって笑われるかもしれないけど動物と人間の因果関係ってあると思う。
農家の後継ぎや子供に生まれた定めであり可愛そうです。
だから昔の人は食べ物を粗末にしてはいけないとうるさく説教するんですね。
人肉と検索したら佐川一政事件が出てきた。
こんなクズがこの世に生きてるって思うとゾッとした。
返信する
あんのんさん、hiroさん、コメントありがとうございした! (yes)
2014-01-05 22:39:02

 >あんのんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エクアドルの強盗事件・・・・・お知らせ、ありがとうございました。

映画「サルバドル」(1989年)は、ビデオで見た事があります。「プラ
トーン」が話題になった頃だったかと思います。

メキシコや南米が悲劇的なのは、アメリカに隣接しているからだ(つ
まり奴隷化) ・・・・・・という言葉がありましたが・・・・・・・・。

ブラジルでのオリンピックなど、明るいニュースもありますが・・・・・
・・・・・・まだまだヤバいみたいですね。


 >hiroさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >タイにいってブティックで買い物、試着していて、そのまま消
 >えてしまって47年経った・・・・

47年前というと1967年、ベトナム戦争やってた頃ですね・・・・・・

この年には、タイも韓国やオーストラリアと一緒に「反共同盟軍」
として参戦、数千人単位でベトナムへ派兵していたようです。

のん気にブティックで買い物するのもいいけど、ナパームで焼き殺
される人や、村の住民が丸ごと家畜の様に銃殺されたり強姦された
りするのが日常だった時代です・・・・・・。

1972年にベトナム戦争が終わってから10年・・・・・80年代の後半・・・
・・・・だったか、日本人旅行者がバンコクのタクシー強盗にあって殺
された事件が話題になったりした事がありましたが・・・・・・

最近は、旅行者の数は十倍、二十倍に増えているのに、日本人殺害
事件がすっかり減って良かったと思います。

 >人肉として売られたか風俗に売られたか・・・・・
 >本当にあった怖い話・・・・・

こうした話は、ほとんど「都市伝説」(リアルな空想)なのではないか
と思います。

とくに、人肉食と奇形児出産に科学的な根拠があるとも思えません。
(『狂牛病』の様に長期的、恒常的にそれを繰り返せば遺伝子の異常
が発生する可能性は考えられますが)

ま、牛でも豚でも人でも、腐ってなけりゃお腹をこわすこともない
でしょう。

返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事