不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 古い話で章 その10

2014年01月13日 00時24分19秒 | アシスタント

 ( この写真は、目白通りが中落合辺りで二股に分かれる商店街を撮影したものです。倉さんがこの近くを
  自転車で原稿運びしていた頃や、私が暮らしていた70年代には『二又商店街』という名前でしたが、その
  後『ニコニコ商店街』になり、さらに現在は「トキワ荘通り」なんてと呼ばれるようになったみたいです
  ・・・・《 2013年、11月、撮影 》 )


  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                   その10


    《 漫画家アシスタントが・・・・奥さんから内緒話を・・・・!? 》


1970年といえば、すぐにエキスポ70を思い出しますが、この年は、漫画「 子連れ狼 」やアニメ
「 あしたのジョー 」が流行り、私の師匠であるJ先生( ※参照 )の「 ○シュラ 」なども随分と話
題になりました。

音楽では、ちあきなおみ、由紀さおり、そして藤圭子の大ヒットにビートルズの解散・・・・

ボロボロの木造モルタルアパートの小さな一間に暮らす倉さん( ※参照 )も、J先生の所での仕事
も1年近くになりました。

いつもの様に朝10時頃に、仕事場へ向かいます・・・・・・・

まだ、先輩アシスタントたちは寝床の中ですが、早く先生の所から原稿を持って来ないと、アシ
スタントたちの仕事が始められません。

自転車をこいで10分ほどで新宿区中落合にある先生の仕事場へ到着します。

先生よりも先に仕事場に着くと、預かっている合鍵を使って仕事場に入ります。

・・・・・と、その日はいつもとちょっと違いました・・・・・・・・・・先生ではなく、先生
の奥さんが先に来ていていたのです・・・・・・・

奥さんは、映画俳優の宮崎美子氏によく似たポッチャリとした可愛い人だったそうです。( 私は、
40歳を過ぎた頃の奥さんしか知りませんが、若い頃にはけっこう野郎どもからモテたのではない
かと思います。1995年頃に病没されました。 )

奥さんが部屋に来ている事は一、二度あった事なので驚きはしませんでしたが・・・・・・・

しっかりと掃除をしているのか、なにか探し物でもしているのか・・・・・・・少し、不自然な
感じがありました。
 
ただ、18歳の倉さんに当時27歳だった奥さんの気持ちが分かるはずもありません。
 
 「 あの頃は、俺も子供だったから全然わからなかったけどさ・・・・・・奥さん、先生
   の浮気を調べていたんだよ 」

先生の机周りやゴミ箱の中など、浮気の痕跡( 証拠品 )を探していたわけです。

まだ、18歳の倉さんは・・・・・・

 『 今日は、お掃除なんだな・・・・奥さんも大変だな・・・・・・ 」

・・・・・・くらいにしか思っていなかったわけです。

しかし、その日は、奥さんが真剣な顔で倉さんに話しかけてきました・・・・・・
 
 「 倉ちゃん、先生、この頃おかしなところがな~い? 」
 
・・・・・・・こんな質問をされて、何のことやらさっぱり分からない倉さんは・・・・・・・
 
 「 はぁ・・・・別に・・・・何もありませんけど 」
 
ちょっと変だな・・・・・・とは思ったのですが・・・・・・・・それが、浮気を調べていたの
だとは、ずっと後になってから分かった事です。
 
何もないと言われた奥さんは、小さな声で・・・・・
 
 「 倉ちゃん、この事は内緒にしておいてね! 」

まだ若くて純真だった倉さんの素直な言葉に、奥さんは安心されたのではないかと思います。

私がJプロに来た頃は、「 H雲 」( 1977年より現在まで『 Bコミックオリジナル 』に連載中 )が
全盛期で、新宿やら銀座で盛んに遊ぶ先生しかイメージがなかったのですが、1970年頃の先生は、
意外と真面目だった様です。

18歳の倉さんに先生は・・・・・

 「 俺ィは女の所には泊まらねィ~よ、部屋へ行っても添い寝しかしねィ~からよ 」

・・・・・と、言っていたそうです。

また・・・・・

 「 俺ィは『 添い寝のJ 』って言われてるんだよ 」

「 添い寝 」というのが真面目なのかどうかは分かりませんが・・・・・・・・

ただ、倉さんは、昔を懐かしみつつも先生については、キッパリとした口調で・・・・・・・・

 「 先生は仕事一筋の人だよ。イ~加減な人間だったら連載なんか続けられないよ! 」

確かに、先生がイ~加減だとは思えませんが・・・・・・・・女遊びもするし、金も使うし、女
房も泣かす、でも、何本もの連載が滞らない・・・・・・だから常人では真似出来ない凄さがあ
る様な気がするのです。
 
 
 
      「 漫画家アシスタント 古い話で章 その11 」( 1月10日以降公開 ) へつづく・・・・
 

           ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 お正月休み」へ戻る 】

 
 
 
 
  【 ※参照 】
 ・J先生・・・・・・・・有名漫画家、1966年、23歳で売れっ子作家に。70年には週刊誌同時連
  載6誌という逸話もある。現在は1誌に連載中。2013年現在、70歳。1969年当時は26歳。
 ・倉さん・・・・・・・・北九州の小倉生まれ。14歳の時に広島へ転居。1969年に17歳でJ先生
  に弟子入り後、52歳までアシスタントを務めた。現在61歳、東京練馬区石神井在住。
 
 
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 古い話... | トップ | 漫画家アシスタント 古い話... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世には、ありとあらゆる浮気が・・ (まーくん)
2014-01-13 01:51:13
http://kijosoku.com/archives/35449015.html

上のウェブサイトをみると、この世には、ありとあらゆる浮気がありますね。

先生の場合は、あるていど浮気しないと、漫画の構想が出来ませんよね。

ピンクのカーテンなんて、まじめな人物では、ものになりません。
返信する
人間観察 (hiro)
2014-01-13 13:55:34
フリーMLで写真クラブサークルに入会で知り合った男性ですが若い頃ゲーム会社の社長でバーで歌ってるシャンソン歌手である愛人と再婚した矢先に会社倒産、二人目の奥さん(元愛人)にも逃げられ破産宣告一文無し風呂無し家賃1万円アパートに金貸家から逃げ、こっそり暮らしている。倒産後ありとあらゆる会社を隠し金でおこしたらしいが全て倒産。
これは本妻の祟り、生き霊だろか、怖いのでそれ以降私は近寄らないサークルも脱会した。倒産を知り居場所を隠して住んでることを知った本妻は今もご主人を探しているそうですが迷惑がかかるから一人でアパート暮らししていくそうです。大学教授をしてる息子が唯一の自慢だとか。。。
詳しい生い立ちを聞きだしてみると本妻と離婚する前に子供が拾ってきた野良猫に息子が庭のプレハブに隠しエサやりをしていたがお父さんにばれて猫は玄関に放り出されてしまった。
冬の寒さで翌朝ネコは玄関前で凍死していた。
私が思うに本妻の祟りではなくネコの祟りで死んだ猫が愛人に乗移ってこのジィに近づいてジイの人生をめちゃくちゃにしたんだと、このジイに教えてあげたら怒っちゃってそれから連絡無いよ。
返信する
句読点「、」を4つ、差し上げ゛ます。 (ねこねこ)
2014-01-13 19:19:52
うーーーむ・・・。
猫の祟りは恐ろしい。

フリーMLって、何ですか。
返信する
Unknown (ふじもん)
2014-01-14 00:54:30
大島渚監督、幻の30分作品 今夜、半世紀ぶり再放送

昨年1月15日に亡くなった大島渚(なぎさ)監督のドキュメンタリー作品「忘れられた皇軍」が半世紀ぶりにテレビで再放送される。DVD化もされていないため、幻の作品とされていた。ファンからもう一度見たいとの声が多く寄せられ、大島監督の没後1年を機に再放送が決まった。

 「忘れられた皇軍」は、1963年、日本テレビの「ノンフィクション劇場」で放送された約30分間の映像だ。日本軍に従軍し戦傷を負いながら、戦後、韓国籍となり社会保障制度からはじかれた元兵士を追う。

 戦争で失った両目からこぼれる涙をカメラはアップでとらえる。大島監督は「カメラは加害者」と話し、怒りや悲しみなど、戦傷者が感情をあらわにした瞬間を容赦なくアップで撮影。電車内や海水浴場など東京五輪前年で盛り上がる街と白装束で募金活動する姿の対比を映し出す。最後は「日本人よ、私たちはこれでいいのだろうか」というナレーションで締めくくっている。
http://www.asahi.com/articles/ASG1B66MHG1BUCVL01C.html


大島監督一周忌という事でCS等でも映画が放映されていますが、この作品は本当に凄かったです。
安倍首相が年末にA級戦犯が合祀されている靖国参拝して世界各国から非難されたのも記憶に新しいですが、この映像作品で戦争犠牲者の本当の姿を見せつけられた気がします。

日本でも極右と呼ぶに相応しい人たちが在野から政界にかけて大きな面をしていますが、自分が決して傷つかないところで愛国心やら自己犠牲を叫ぶ姿は滑稽です。

“戦争に行った事もない人間が語る「愛国主義」は吐き気がするほど不快だ。うんざりするよ。”
オリバー・ストーン


「忘れられた皇軍」は19日にBSで再放送されるらしいです。
http://www.ntv.co.jp/document/
返信する
ねこねこさんへ (hiro)
2014-01-14 13:34:09
free ml  って検索すると出てきますよ。
料理同好会とか将棋サークルとかペット同好会とかいろいろあります。
自分に合った会に入れば楽しいですね。
中国将棋、タイ将棋の会に入ってましたが東北震災後やめてしまいました。
返信する
まーくん、hiroさん、ねこねこさん、ふじもんさん、コメントありがとうございした! (yes)
2014-01-15 17:06:38
 >まーくん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >先生の場合は、あるていど浮気しないと、漫画の構想が出来ま
 >せんよね。

それは、確かにその通りだと私も思います。

ただ、普通の「浮気」とは違う点があるかも知れません・・・・・・・

実際に、先生がどんな「浮気」をしているのか、見た事がないので何
とも言えませんが・・・・・・・

ただ、ソープランドへ行った時に、ソープ嬢を驚かせるために(ウケ
を狙うために)に、スーツを着たままで湯船にザブリと入り、お店中
のソープ嬢が個室に集まって大騒ぎになったことがある・・・・・・・

・・・・・・・ってな武勇伝(?)を聞いた事があります。

それ以外にも、女の話はたくさん有りますが・・・・・・・差し障りがある
ので、この位でご勘弁を。


 >hiroさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫が乗り移って人生をメチャメチャにされた「ジィ」の話、「free ml」
の解説、ありがとうございました。

 >このジイに教えてあげたら怒っちゃってそれから連絡無いよ。

おやおや・・・・・そんな事があったのですか・・・・・・・・・・

世の中には、自分の子供をぶちのめしたり、たたき殺しても平気で生
きているタフな方々がおられる中、この「ジイ」さんは、まだ繊細な
神経の持ち主という言い方も出来るのかと・・・・・・。


 >ふじもんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大島監督のドキュメンタリー番組再放送のお知らせ、ありがとうござ
いました。

私も、これ見ました。

衝撃的な映像でしたが、大島監督が在日朝鮮人の問題に深く取り組み
姿勢に感心しました。(障害者たちのフラフラした行進とjazzのドラム
音を重ねる演出なんて、今のテレビ局では絶対に出来ないですね)

私は、子供の頃によく渋谷に出かけたのですが、当時(昭和30年代後
半)は、駅の近く・・・・・今のヒカリエと駅を結ぶ渡り廊下の下や、東横
線の改札口辺りとかに、いつも、傷痍軍人が立っていました。

その後、東京オリンピックが終わった頃から少しづつ見かける事がな
くなっていった様に記憶します。

ちなみに、東京オリンピックの前は、渋谷のパルコ通り(今の公会堂の
向かい側)はゴミ処分場とバタ屋(クズ屋)のが広がっていました。全
てはオリンピックのために『不潔』だからと強制的に立ち退かされまし
た。

話は戻りますが・・・・・・

私が見ていた傷痍軍人たちが在日だったとは知りませんでした。

子供ながらに、軍人恩給や、福祉でどうして食べていけないのかな・・・・
・・・・・と不思議には思っていたのですが・・・・・・・・・

こうした事実は、学校で教育するべきだと思いますね。

先日、あるテレビ番組でスリランカの元大臣が国連で戦後日本の賠償
問題について「憎しみによって憎しみは消せない。憎しみを消せるの
は愛だけである」といって、戦勝諸国の日本への復讐(賠償金・領土の
割譲)をあきらめさせた事が放送されていました。

サンフランシスコ講和条約が締結される頃の話ですから、随分昔の話
ですが・・・・・・

このスリランカの元大臣(後に首相)が講和会議の万雷の拍手によって
その演説を終える事が無かったら、日本は米・英・中・ソにそれぞれ
分割されていたかもしれません。

(以下wiki参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A4%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%8A

でも、この事実も日本人にはほとんど知られていません。

大切な話だと思うんですが・・・・・・

ちなみに、大島監督の番組名が「忘れられた皇軍」なら、このスリラ
ンカの首相は「忘れられた大恩人」とでもいったろころではないでし
ょうか。

返信する
Free ML--今一歩わかりません (ねこねこ)
2014-01-15 22:04:23

メーリングリストの活用事例

「飲み会で大変な出欠確認をする幹事さんの連絡ツールとして
仲間との旅行の打ち合わせやスケジュールの共有、思い出の写真も共有できる
幼稚園や保育園、学校、塾などでの連絡網や保護者同士の連絡用に
スポーツチームや部活、サークルの急な予定変更をすばやく共有できる
顔見知りの仲間や、同じ趣味の仲間との情報交換や雑談に
自治体などの回覧板代わりや、地域のコミュニケーションツールとして」

って、共有伝言板みたいな感じですか。

共有する人がいない場合は、あまり役立ちませんか。

なんかこう・・、「本隊はどこにいますか?」って、叫びたいような、もともと共有している部隊に帰属していないと、意味がないのでしょうか。

帰属したいと思っても、関係ない人たちのところには、招待もされないので、入れないのかな。

このyes村のように「だれでも、openにコメントを入れられる」ものとは、異なりますか。

趣味の会の会話は、どこに転がっているのでしょうか。
返信する
ねこねこさんへ (hiro)
2014-01-16 01:06:37
free ml にまず登録してからMLコミュ検索欄で検索して、例えば「中国将棋」とか「ペット」とか適当に言葉を検索してみては。。。
小動物リスの飼い方の会に入ってたときはシマリスの飼い方の情報交換とか将棋の会は大会の日の連絡とかネット上の大会の場合、ネット上の場所のお知らせとかハンドルネームの知らせとか・
誰でも承認可の会もあれば女性限定や年齢限定とかいろいろです。
ペットや将棋の会は誰でも年齢問わず可でした。
ねこねこさんは趣味は何ですか?
返信する
ゆうれい電車に乗ったら、賽の河原に到着しました。 (ねこねこ)
2014-01-16 20:20:26
GMOのフリーMLで「ペット」と入れたら、

「腕のり猫」があって、

「モンヒェンさんのブログ記事一覧」をクリックしたら、
こんな感じの場所に、到着しました。

スリーウェブ.freeml.com/bl/11126266

この後は、と゛っ・どうしたらいいのでしょうか。

趣味は物見遊山(川と海の散歩)ですが、あまちゃんのようにウェットで「潜り」もやります、カヌーもどきも時々。
返信する
ねこねこさんへ (hiro)
2014-01-16 22:57:13
マイページを開いて参加したいメーリングリストをクリックして全検索で会を探すと楽だよ。
ブログはサークル、会とは違うとおもいます。
携帯主流のGREEグリーとかもありますね。


返信する

コメントを投稿

アシスタント」カテゴリの最新記事