tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

木が伐採されました

2022年11月16日 16時35分57秒 | 倒れそうな木
昨日、やっと向かいの木が伐採されました。

結局、所有者のおじさん(叔母さんの旦那さん)が費用を出して、木を切るだけでなく、ジャングル状態の庭も綺麗にしてくれました。

業者さんと話しましたが、60代の所有者の男性は玄関にも電話にも出なかったので業者さんとも会えなかったため、立会人として東京からおじさんを呼んだそうです。

冷たい雨の中、80代のおじさんはずっと立ちっぱなしで木の伐採を見守っていました。

「うちに来て、こちらに座っていませんか?」と声をかけたのですが、「いいです」と遠慮されて、ずっと立っていました。

所有者はおじさんにも会わず、電話にも出なかったそうで、おじさんはお礼を言われることなく帰っていきました。

「もうこれが最後です」と言っていました。

木は物置とフェンスの間の隙間に生えていたので、根元から切ることができず、薬を入れたものの、「これで枯れてくれたらいいですね」という程度のもので、また生えてくる可能性が高そうです。

「本人がこまめに切ればいいんですけどね」と言っていました。

木はケヤキで、30メートルにもなる木だそうです。

フェンス下のブロックは今にも崩れそうですが、そのままということになりました。

業者に工事を依頼する人がもういないので、崩れるに任せるということになりました。

事故にならなければいいのですが。

この所有者のような人はあちこちにいると思いますが、何とか対策を考えないと、結局、事故の元になりますよね。

法律ではどうにもならないことのようで、本当に困ります。

今日は、お世話になった警察の生活安全課の人にお礼の電話をしました。

このかたが、おじさんに電話をしてくださったおかげで、すべてが進み始めたのです。

「近所もみんな、喜んでいます。ありがとうございました」と言うと、「切ったのですね」と喜んでくださいました。

所有者とおじさんの話もしました。ブロックがまだだという話もしました。

とりあえず、よかったねということで、私もいちばんお礼を言いたかった人に「ありがとうございます」と言えてよかったです。

ずっと毎日、自治会に行ったり、市役所や警察に電話したり、忙しく、気合が入ったままだったせいか、ここのところよく眠れなくなってしまいました。

それでも昼間は気合が入っていて、リラックスできないような感じです。

木が伐採されてホッとした途端、どっと疲れが出ました。

このまま木が生えてきませんように。


こちらは明日、発売ですね。

「こんぺいとみそ 花江家のねこ」

猫は大好きです。

「SNS 221万人が見守る人気声優の愛猫が待望の写真集デビュー」だそうで、これを見て癒されようかな。
この記事についてブログを書く
« 「サマータイムレンダ」スペ... | トップ | 11月23日から「山河令」... »

倒れそうな木」カテゴリの最新記事