tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

クリスマスイブに

2012年12月27日 14時27分40秒 | 日記
今年は母の介護で仕事を断ったため、年末も早めに仕事が終わり、ただいま大掃除を頑張っています。

先日の24日のことなのですが、雑巾を洗って干していたとき、ふっと振り向くと、庭に面したガラス戸に母が立っているではありませんか。

あれっと思ったのですが、以前のような気分になり、話しかけそうになりました。

しかし、それはほんの一瞬のことで、ガラス戸のところにカーテンがあるだけでした。

どうやらそのカーテンが母に見えたのでした。

きっと普段着けていたエプロンの色と柄がカーテンと似ていたからなのでしょう。

そう思いながら再び雑巾を干して、またふっと振り向くと、また同じガラス戸のところに母が立っています。

「そんなに一生懸命掃除してないで、いい加減やめなさい」と言っているような表情です。

「えー」と思った瞬間、また、ただのカーテンに戻りました。

ただの見間違いなのですが、確か、ネコが死んだときもこんなことがありました。

最近は母が夢でよく出てくるので、そのせいかもしれませんね。



全く関係ありませんが、やっとブルーレイレコーダーを買いました。

今まではDVDプレーヤーだったので、録画ができなかったのですが、今度は録画も楽しめます。

さっそく今午前中に放送中の韓国ドラマ「キング 2Hearts」を録画して、夜に見ています。

まだ始まったばかりですが、イ・スンギさん、王子様の役なんですね。

北と南の問題を扱っていますが、何となく、ああなって、こうなるのかな、なんて想像しながら見ています。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 日本のドラマ | トップ | 「冬のソナタ」10周年記念... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (サム)
2012-12-27 15:12:00
のような現実かもしれません。
お母様、きっと忙しい大掃除の時期だと
気になっていらっしゃるんでしょう。
tomatoさんおひとりで大変だろうと
介護のお疲れも心配なさってるのかも知れません。

あまりご無理なさらずに
きっと、ず~っとおそばで見守っていらっしゃる
と思いますから。
返信する
こんばんは。 (Satoyu)
2012-12-27 19:26:16
tomatoさん

お母様は、いつもtomatoさんのそばで見守っているのだと思います。
どうか、無理をしないでください。

時にはお母様の好きだった韓国ドラマを楽しんで息抜きをなさってくださいね。
返信する
こんばんは。 (ミルク)
2012-12-27 21:00:35
大掃除、頑張ってますね!

「掃除はキリがないから、少し休んでね」と、お母様が心配しているのでしょうか?
いつもそばで見守って下さっているのですね。

寒い毎日ですが、暖かくしてドラマを楽しんで下さいね~。
返信する
プレゼントかも…。 (つむみ)
2012-12-27 22:50:19
tomatoさん、みなさん、こんばんは。

お母様が会いに来られたのは、きっとクリスマスプレゼントですよ~。

お近くにお兄さまご夫妻がいらっしゃるとはいえ、
やはり寂しいことだろうと思って、会いに来られたのですね。

大掃除はほどほどにして、少しゆっくりなさってくださいね。

返信する
大掃除 (mcnj)
2012-12-28 14:37:57
お忙しそうですね。
余り、根を詰めずに、のんびりとやりましょう。

ブルーレーレコーダー、ついに、来ましたか。
楽しみですね。
mcnjも毎晩見ています。
歴史物ばかりですが。
返信する
こんにちは (tomato)
2012-12-28 16:44:14
サムさん

見間違いと言うよりも、やはり現れたのでしょうね。
大掃除は母にとって、大切な行事でもありましたからね~。
危ない場所でも、どうしても自分でやりたいと言って、私を困らせていましたから。
ここは自分でやりたかっただろうな、などと考えてしまいます。
おかげさまで、もうほとんど終わりましたので、あとはゆっくりしたいと思います。

返信する
こんにちは (tomato)
2012-12-28 16:46:11
Satoyuさん

暮れの大掃除は大変ですが、やり始めると、つい夢中になってしまいますね。
韓国ドラマは、また見るようにしたいと思います。
まだまだ韓流から離れたくないですので。
何かいいドラマがあったら教えてくださいね。
返信する
こんにちは (tomato)
2012-12-28 16:48:33
ミルクさん

適当に手抜きしながら掃除していますが、おかげさまで、ほとんど終わりました。
ミルクさんはお仕事も忙しいし、大変ですね。
寒さの厳しい年末年始になりそうですので、お体に気を付けてくださいね。
返信する
こんにちは (tomato)
2012-12-28 16:51:52
つむみさん

おかげさまで、ほとんど掃除は終わりました。
あとは窓とか、玄関とか、最終的にやりたいところだけです。
適当に手抜きしていますので、大丈夫ですよ。

母の突然の出現には驚きましたが、天国でも元気でいるようで、安心しました。
返信する
こんにちは (tomato)
2012-12-28 16:54:20
mcnjさん

やっとブルーレイが見られます。
mcnjさんは歴史ものドラマがお好きですね。
長いけど、夢中になって見てしまうものには歴史ものが多いですよね。
来年はまた何か探して、見たいと思います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事