不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

家畜殺処分

2011年04月25日 15時58分30秒 | 日記
福島原発20キロ圏内の家畜の殺処分が決まったという記事を読みました。

もうすでに餓死した家畜も多いそうなのですが、やっとの思いで生き残り、人間が来るのを必死で待っている動物たちを、簡単に殺してしまうというのでしょうか。

たとえ食肉用だとしても、命とはそんな簡単なものなのでしょうか。

何か、重苦しい、いや~な気分になりますね。

地震は自然が起こしたこと。でも、原発は人間が作ったものです。

人間の勝手で、多くの動物が殺されるというのはどうしても納得がいきません。

甘っちょろい考え方だと言われるでしょうけど、こういうのは嫌ですね。

そして東電も政府も、ちゃんと本当のことを言っているのでしょうか。

どの程度安全で、どの程度危ないのか、きちんと説明してくれないと、立ち退きをする人たちも納得できないでしょう。

本当のところはどうなのでしょう。

東電や政府の言うことなど信じていない人のほうが多いような気がします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 新田晃也さん | トップ | 楽天イーグルス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物はね~。 (ミルク)
2011-04-25 20:27:01
こんばんは。

家畜の処分の話は、本当に可哀そうですね。
飼い主の方の気持を思うと、本当に胸が痛いです。

牛の口蹄疫や鳥インフルエンザの時もそうでしたけど、動物の話題は本当に辛いです。

返信する
Unknown (Satoyu)
2011-04-25 22:41:08
tomatoさん、ミルクさん、こんばんは。

テレビで飼い主の方が行くと。牛が顔を何度も何度もすりよせて…見てて辛くて、ほんとに家畜も家族だと思うのでたまらないですね。
殺処分なんて…。
返信する
悲しいです。 (つむみ)
2011-04-25 22:49:48
tomatoさん、みなさん、こんばんは。

テレビで餓死してしまった牛や、がりがりにやせてしまった牛、首を持ち上げるのだけが必死という状態の牛の映像を見ました。

何が起こったのかわからない動物たちは、どうしていつものように食べ物がもらえないのかと思っていることでしょう。

しわ寄せが来るのは、いつも弱い存在なのですよね…。
返信する
辛いですね (サム)
2011-04-26 11:50:47
スーちゃんの死も
避難所の窮状も
福島に対する仕打ちも
悲しすぎます。

もっと早いうちになぜ動物達を避難させ
なかったのか?
人間に対しても家畜やペットに対しても
後手後手で許せません。
動物に原因のあったこうてい疫でさえ
気の毒だったのに
人間が原因で(しかも国の政策)
動物を放置させ餓死させ飢えさせ
仕舞いに毒殺って、絶対許されません。
地獄に落ちますよ。
飼い主さん達が心配です。
後を追いかねません。
返信する
殺処分 (mcnj)
2011-04-27 13:12:57
悲しいことですね。
せめて、処分にして、東電関係者や、内閣官房の連中が食すれば、国民も納得するでしょうが。
責任逃れの、無難な道を選ぶ政治家の悲しい
習性からすれば無理な願いですね。
返信する
こんばんは (tomato)
2011-04-27 19:10:33
ミルクさん
お返事が遅れてすみません。
何も言えず、人間を信じて待っている動物たちのことを考えると胸が痛みます。
最近、人間の世界がますます嫌いになります。
返信する
こんばんは (tomato)
2011-04-27 19:12:36
Satoyuさん
お返事が遅れてすみません。
動物たちは助けてくれると信じているんですよね。
いつもいつも、こんなことばかりして、本当に人間は救われるのでしょうか。
気が滅入りますね。
返信する
こんばんは (tomato)
2011-04-27 19:17:26
つむみさん
お返事が遅れてすみません。
悲しい話が多すぎて、ニュースを見るのが嫌になりますね。
最近は、何かあると動物を皆殺しにしているような気がします。
日本人、大丈夫なのでしょうか。
返信する
こんばんは (tomato)
2011-04-27 19:22:14
サムさん
お返事が遅れてすみません。
「地獄に落ちますよ」は、まさにその通りだと思います。
決定する側は簡単に言いますが、ずっと家畜を育ててきた飼い主さんたちはどうなのか。
すごく冷酷で、情けも何も感じない決定のしかたですね。
こんな調子で庶民を見下した政治しかできないのが今の政治家なんだと思います。
返信する
こんばんは (tomato)
2011-04-27 19:26:01
mcnjさん
邪魔になれば殺せばいいと言っているようで、腹が立ちます。
この世の中は、強い者と弱い者の2種類しかいないのでしょうかね。
ここのところ怒ってばかりのtomatoです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事