ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

2008年ヤマトタケル観劇記

2008-03-07 00:47:42 | ヤマトタケル
2008年3月6日(木) 昼の部・夜の部

【一幕】11:00~12:05(1:05) 16:30~17:35
休憩30分
【二幕】12:35~13:45(1:10) 18:05~19:15
休憩25分
【三幕】14:10~15:30(1:20) 19:35~20:55 

いきなり電車間違え遅刻寸前!!
東銀座から演舞場に行く道すがら、何故か長沢版の方の音楽が
脳内を流れていたけれど、正面玄関入ると、
当然、05年版からのテーマ曲が聴こえ、それはそれで、別の涙腺が
スイッチオンな感じでした。
着席した瞬間に最後の紗幕が上がり…

昼は、何故か一幕最後の、熊襲の館が崩壊する場面から号泣。
幕間も涙が止まらず、気を取り直そうと、筋書売り場の
おねーさんに、この何でも値上げのご時勢に値下げなの?!
素敵!とふってみたり(1300円!今までのスーパーの筋書1500円)
しかし、開いた筋書き読んで更に涙。
スーパー創造の過程に携わった、戸部さん、長沢さんの名前や
初演時にご出演で、やはり現在は故人となられた役者さんについて
触れられていたからでした。

ここまでで泣きすぎて体力使い果たした感じの観劇でしたが、
久々に観て、ホント、よく出来た芝居、演出素晴らしすぎ、
なんで、これを海外に持って出ないかな~!!と、
つくづく思っていたら、終演後会った友人も(彼女も初演から観てる)
同様のことを言っていて、やっぱりね~と思った次第。

ここ数年、歌舞伎以外の舞台も観るようになったけれど
「ヤマトタケル」演出、神!!
人の動かしかた、登退場が、素晴らしいです。

日付変更線もすぎ、明日も長時間労働なので続きはまた。

あ、でもひとこと。
夜の部、三役相勤めますの猿弥さん、お疲れ様です~!!
帝の声、所作はまったく違和感なし。
でも、さすがに顔が若かった~!!ヤンパパ!

追伸:今回筋書き舞台写真入らないそうです(博多以降は不明)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ニアミスです! (HineMosNotari)
2008-03-08 02:19:24
私も6日の夜の部、観てました~♪
あんまり考えずにとってましたが、夜の部の初日だったんですね。

昼の部や段治郎さんのタケルの回は
カーテンコールが微妙に変わるのかな。
(子役さんとか猿弥さんとか)
楽しみです♪

しかし、「今回は再演だし、観劇も控えめに・・・」
なんて思ってたんですが、観たらムラムラと
チケット買い足し意欲が(^_^;)
うーん、恐るべしスーパー歌舞伎。

それから↓これ。
>今回筋書き舞台写真入らないそうです
・・・なにげにショックが大きいんですけど・・・(/_;)
返信する
びっくり! (HineMosNotari)
2008-03-09 01:20:33
yayaさん!
今日、段治郎さんのタケルを観にいってきたんですが、なんと、カーテンコールに猿之助さんと梅原先生が出てこられました~!!
お言葉はありませんでしたが、役者さんと手をつないでご挨拶されたりして、最後は手を振ってくださいました。

場内、騒然、大拍手でした~!!
返信する
びっくり!2号 (yaya)
2008-03-09 22:06:15
>HineMosNotariさん!!

私も05年も観倒したし控えめに~と思っていたけど、博多座遠征、6月名古屋大楽遠征決定です。(5月はルドルフで身動き出来ず…)
猿之助さん、梅原先生のカテコ登場は、観劇していた友人からメールが来て、心身ともにいい状態なんだわ~!と嬉しかったのと同時に、猿之助さ~ん、私の観劇日にしてよ~(笑)とも思った次第。
返信する
びっくり!3号 (nontan)
2008-03-16 15:20:12
yayaさん、こんにちは。7日8日とさいたまに所用ができ、東京のヤマトタケルはパスのはずだったのですが、急遽9日昼の部観劇しました。そして、家に帰ってから、前日に猿之助さんがカーテンコールに登場されたということを知り、その頃東京に到着していたわけで…。ひと目お目にかかれたらと前回も思っていたのに今回もか~なんて思ってしまいました。でも、舞台に出てこられるってことは、やっぱりうれしいですよね!
 
 私の観た昼の部は右近さんのヤマトタケルでした。私が一番拍手が大きいと思ったのは、タケヒコが、最後に心情を吐露する「ヤマトの国ははるかにうそつきの国だ・・・」(正確でなくてすみません)の長台詞のところでした。お客様もとても共感したところでしょうね、私もこのタケヒコの気持ちはすごく共感するところです。

 笑也さんの兄橘姫が最後に語るシーンも、何度聞いても本当に大好きな場面です。長い長い日々をただひたすらヤマトタケルの無事を祈って待ち続け、生まれた御子を慈しみ育てながらも、女性として揺れ動く心情が胸にぐっときて、落ち着いた静かな語りの中に愛情や、悲しみやそして芯の強さ、母としての強さみたいなものを感じます。
 しばらくは遠征もかなり抑えていたのですが、今回はしっかり劇場ごとについてまわる予定になってしまいました。
返信する
4座制覇? (yaya)
2008-03-19 00:01:47
>nontanさん、こんばんは!

今期、4座制覇ですね。
特に、松竹座、業務報告よろしくお願いします。
今日、おもだか会から中日の(!)
チケット案内が来ました~。ひゃ~~!
猿之助さん、大楽よろしく頼みます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。