ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

スーパー歌舞伎II(セカンド) 空ヲ刻ム者 初日観劇 プチレポ

2014-03-05 21:34:31 | スーパー歌舞伎
またまた久しぶりの更新となってしまいました。
スーパー歌舞伎II(セカンド)初日行って参りましたので
取り急ぎプチレポ。


さすがデフレ時代のスーパー歌舞伎、お金かかってないね~と
思いながら見てましたが(笑)(特に一幕)
三幕で、まあまあこれまでのスーパーっぽい派手さも?
予測していたより斬新さはなくて、今までのスーパー歌舞伎を踏襲。

初期スーパーにありがちだった
説明的なセリフが続く部分も多いけど、
ストーリー展開はわりとよく出来ているなと思いました。二幕まで(笑)

三幕はやっぱりファンタジーになっていきましたが
「仏師」なんて地味に思えるテーマを
なんとかエンタメに昇華させたかなと。
蔵之介さんや福士さんの出演、
大好きな仏像をテーマにしたり、亀ちゃんの嗜好(志向)が結実?

私たちはどうしても、過去の作品の記憶があるから
比べたりしてしまうけれど、
私の後列にいた若い子たちが「ヤバイよ、これヤバイ」連発。
他に語彙はないのか!と思ったけど(ヒトのこと言えるのか>自分)
大感動した気持ちは伝わってきたし、
リピートしたいみたいだから、よしとしましょう。


↓↓ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukoh)
2014-04-19 22:41:02
えっ!!!!!



みつけるの遅い?(笑)
明日、楽、観てきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。