ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

スーパー喜劇狸御殿☆メリークリスマス大千秋楽

2005-12-25 22:22:25 | その他の演劇
幸せな時間をくれた狸御殿も本日千秋楽!!
簡単にご報告を!

クリスマス仕様というか千秋楽仕様というか、
凄い事になっていたのが、白狐さん(~o~)
噂によると、昨夜、床山さんが遅くまで残業して仕込んでくれたとか・・・

金の(あれっ?シルバーだったかしら。。すでに記憶が曖昧^^;)
ガーランドを垂れ下げ、頭部前方にはサンタ人形2体と
「ぼよよーん」用の白のフワフワ?その横に一つプレゼントの箱状の
デコレーションもついてました。頭上の銀狐?の尻尾には☆、そして
何かスペシャルな仕込みがあると思わせる紐も
飾りと常の鬘の間に見え・・・(ハイ、これはクラッカーでした)

いつものように白塗り厚化粧、日清製粉?ときぬたに
罵られた後、お約束の「よくぞ見破ったな~白狐ならぬ日清製粉の
からあげ粉(狐)じゃ!!」「かりっとサクサク」←だったかな?
で「狐色」を強調し粉吹きのあと、クリスマスバージョンで、
クラッカー鳴らしてましたね。(頭上から炸裂!してました)

賞味期限ギリギリネタは、3割引の七面鳥。

「男を振る話」では、「宝塚のグランドフィナーレ」
「みんな、振ります、揃って振ります、最後まで振ります」
と、お付きの狐を従えヅカフィナーレ手振り(?)をしてました。

あと、これも順調にウケている(らしい)
直美さんの、「何?それ小林さっちゃん?紅白何歌うの?」から
(小林幸子でなく)「美川よ~」@声マネの切り返し。

レイザー破門^^;もやってましたね。。。

そういえば、昨夜は、お社の引っ込みボコっと音がしたまま
火炎放射失敗だったのですが、今日は、ちゃんと放射して
終わりよければすべて良し。ウケていたのか
あっけにとられていたのか良く分かりませんが(ーー;)
盛り上がってはいましたね、客席。

長屋裏のセリ上がりでは、「赤いきつね」持って
アゲを今にも食べよう~という様で登場。
(個人的には私はこれは過剰と感じた)
友人が終演後、報告してくれたのだけれど、
彼女の後ろの人たちが「日清製粉さん、ずいぶん協力してるのね」
と言っていたそう!!(イヤ、自前だとおもふ・・・しかも、
赤いきつねって日清だっけ?)

堀外も、(以前も使われた台詞ではありますが)
直美さんの、最後まで気を抜かないツッコミっぷりに
九重@春猿さんも、「よくも、まあ毎日手を変え品を変え・・・」
と、楽までの日々の苦労がしのばれます。
でも、この場は意外ときっちり作ってあるように私は感じてます。
やっぱり「マジ吹き」に見えるけれど、そういう造形で笑いを取る
「芝居」で、春猿さんの、「ごめんなさ~い」と後ろを向くところや
おかしくて涙がでちゃった、みたいな感じで袖を目にもっていく所など
だいたい同じタイミングかな~と。

ま、日によって「豚足の歌」♪の力み具合や
九重へ足へ絡みつく握力?は違っていたようですが・・・

カーテンコールは通常のカーテンコールのあと、
一度幕が上がり、劇場側としてはこれで終わる予定?
だったらしく、客電点いてアナウンスも流れたようですが、
楽しい時間をすごした観客たちは去りがたく
ずっと2拍子を続けていたら、もう一度幕が上がりました。

出演者もあわてて舞台に戻ったという様子で、
幕が少し上がった時、左右の袖からバタバタと舞台に戻る雰囲気が
かいまみてとれました。

そうそう、エピローグでは、
「市川猿之助さんありがとうございました。」
と直美さんが挨拶されたり、
劇中でも、本日は小栗判官だけでなく、
浅草、松竹座、マクベス!の宣伝までしてくれて・・・

宙乗りでは、昨日は「メリークリスマス」でしたが
本日は「みなさん、良いお年を」
もう、ビンビンにワイヤー揺らしてましたね、怖くないのかしら。

落ち着いたら、楽イブ、楽観劇、またアップいたしますね。
本日は取り急ぎ(私も自分が行けないときは気になる)
アドリブネタ編とカーテンコール報告のみ\(^o^)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (二葉)
2005-12-25 22:54:36
はい、気になっておりました。(^0^)

笑也さん、すばらしい。頭が下がります。m(__)m



yayaさんも怒濤の観劇、お疲れ様でした。

アップも楽しみにしておりますが、今はしばし余韻に浸ってくださいませ。(放心状態?)

今、ここにいてない大切な人の幸せも願いながら・・・。

返信する
楽しかった! (粋香屋)
2005-12-26 01:43:34
赤いきつねは「まるちゃん」ですね。

日清製粉のから揚げ粉の「カリッとさくっと・・・」って随分古いネタをと思ってしまいました。

私的には笑也さんがあんなにひょうきんで面白い方だったとは、驚きでした。



以前、亜左衛門として書き込みしたものですが、改名し粋香屋になりました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
まっってましたっ! (HineMosNotari)
2005-12-26 12:51:57
イブの日に観劇し、もっとチケット買っておけばよかった~と後悔しているHineMosNotariです。



この分だと明日の千秋楽はさぞや危険な状態になるだろうと思っていましたが・・・予想通りK点越え状態だったみたいですね~(^_^;)



あ、堀外の春猿さんのあれは、演技だったんですか!これはびっくり!

「千秋楽前でも ほんとに吹き出してるってことは、毎日ネタが違ったんだろうか」と思ってました。私 春猿さんの演技に、見事にだまされてしまってたんですね~(^_^;)



こんな楽しいお芝居、今回参加できなかったおもだか屋のみなさんも加えて、いつか再演してくれないかな~



返信する
床山さん (こてん)
2005-12-26 16:52:40
はじめまして。

楽日楽しかったですねぇぇぇ。

笑也POWER炸裂で、抱腹絶倒~!
返信する
お久しぶりです。 (hiiki)
2005-12-26 17:15:00
以前、大阪のときお便りしました。

私も、千秋楽行きました。

最高の盛り上がりでしたね。

直美さんをはじめ、オモダカの皆さんの楽しそうなお芝居に、心から楽しい気持ちになりました。お芝居は、総合芸術ですから、一人よくても、一人だめでも駄目ですものね。

皆の、お芝居が好き、人が好きな気持ちが、見ているものを、幸せにしてくれました。

そういえば、最後の満月祭りの踊りに、下手の幕前から、笑也さんが登場して、ラインダンスを踊っていたのはご存知ですか?

短いのと、一番端だったので、気がつかない人もいたかも・・・



また、再演あるといいですね。

今年最後のお芝居なので、余韻にひたりながら、良いお年を
返信する
私も行ってきました (愛ゴンのママ)
2005-12-26 19:03:17
すごかったですねぇ。笑也さん。

ご登場された瞬間、お姿を拝見しただけで、

爆笑してしまいました。

最後の満月祭のラインダンスも。

なんで、なんでぇとつぶやきつつ笑ってしまいました。

いや~ぁ、楽しそうでしたね。
返信する
楽日 (むすび)
2005-12-26 22:46:06
皆さんいらしていたんですね!。

私もいましたよ。今年最後の観劇がこの芝居となりました。

いゃ~、皆さんテンション高かったですねぇ。客席も例の「♪~たぬきごてん~♪」の所で、一緒にチャチャチャの手拍子をしている人達がいて、リピート率の高さを実感しました。

花道寄りの十列目あたりと一階最後列に補助席も見かけました。



最後の満月祭のラインダンスに乱入(?)していた笑也さん、しっかり見ました。(花道寄りの席だったので・・)

クリスマス仕様の御髪には、ひっくり返りましたね、私(笑)。前列の方も、もんどりうってウケてました。

赤いきつねに関しては、まあ本当はシリアスであるべきシーンなのでどうか、というのもあるでしょうが、私は単純に大ウケしてしまいました。

(この場面の直美さんと右近さん、後ろの事情は解っていたのでしょうか?)

返信する
幸せでしたね♪ (yaya)
2005-12-27 00:18:26
私も、これが今年の観劇納めです。

2年に渡る猿之助さん不在の12月で

(バースデー月でもあるし)

寂しい想いをしいたけれど、直美ちゃんの

お陰で癒されました~



きぬたもちょっぴり切なさを抱えながらも

前向きに生きていくであろうことや、いろいろ…



>二葉さん



いつも、観劇情報を頂くので

たまには「お待ちかね」!?情報をと思って、

なんとか当日アップを目指しました~。



>粋香屋さん



改名おめでとうございますm(__)m

直美さんが楽に宣伝して下さったように、

1月松竹座、浅草、マクベス、小栗判官と

澤瀉ファンは新春から春にかけて、

来年も観劇の予定が詰まってますね~。

こちらこそ、よろしくお願いします\(^o^)



>HineMosNotariさん



イブ観劇だったんですね~

クリスマスデイ観劇、補助席、もしくは立見(笑)

という手がありましたよ~

ホント、次回は、今月歌舞伎座組も交えて観たいですねー



>こてんさん



初めまして。ブログも拝見させて頂きました。

白狐さん的には、昨日が楽でよかったです。

このまま続いていたら、どうなっていたことか~(怖)



>hiikiさん



いや~気づかなかったです。

私も、花道ブロックにはいたのですが。



このお芝居が観劇納めで良かったです。

純粋に楽しくて、幸せで。

来年も良い観劇が沢山出来ますように~



>愛ゴンのママさん



いや~クリスマス白狐、いいのだろうか?と

想いつつも、本人も客席も楽しそうだし、

いいのか~と気を取り直し、その努力?には

敬意を払い、ご協力の床山さんと女優さんたちには

謝意をm(__)m

市川笑也46才・・・・

私が初めて笑也さんに会ったのは、26才のシャイな

青年でしたが、20年後、まさかこんな日が来るとは





>むすびさん



はい、チャチャで拍手してました~



私は、初日は観れなかったのですが、

3日に行った時感じましたが、今日初見のお客様でも

直美ちゃんファンってワケでなくても

あのバイタリティに溢れるお芝居を観た後、

みんな、引き込まれてしまって、宙乗りやラストの

狸祭りでは、自然発生的に手拍子が起きてました。



ま、リピーターはそこに「チャチャ」も入りますが

舞台上の役者さん真似て、結構一般のお客さんも

ちゃんと(?)チャチャ入れてる人も~



ほーんと、みんなが楽しく幸せな気分になれる

(そして、ちょっとホロっとさせられ)

素敵な劇空間でしたね\(^o^)/
返信する
誤字訂正 (yaya)
2005-12-27 00:22:44
寂しい想いをしいたけれど×



寂しい想いをしていたけれど○



他にも日本語おかしい所ありますがご容赦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。