ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

七月歌舞伎座のこと

2005-04-19 17:14:49 | 歌舞伎
澤瀉一門の公演ではなく、今年、襲名興行で5月が使えない為、
例年の「團菊祭」を七月興行で、という話は、結構早い段階から聞いていましたが、
蜷川演出のシェークスピア作品というのは、意外でした。
もっとスタンダードな演目がかかるのかと思っていたので。

過去猿之助さんが、古典の新演出・復活通し狂言などで多くの試みをしていた時
それは、コクーン歌舞伎や、野田歌舞伎、そして今回掛るであろうシェークスピア
に比べれば、よほど、「古典」に倣っていたのではないかと思うのですが、
当時の“大”幹部さんたちからは、非常な反駁を買っていたんですよね。
これは私の個人的な意見ですが、単に「歌舞伎」「古典」に対する軸の違いの他に
当時、群を抜いて集客力のあった若き猿之助さんへの嫉妬も、
多分に含まれていたのではないかと思います。
もちろん、先の勘三郎さんや鴈治郎さんのように、
猿之助さんのいき方を支持して下さった方々もいらっしゃいましたが。

初演のヤマトタケルが大評判を取った時も、
(先の)勘三郎さんなどは観にいらして下さったそうですが、
ほとんどの当時の幹部さんは、実際舞台を観ることもなく
あれは歌舞伎ではない、と批判されていたとか。

時が流れて、今年七月、猿之助大歌舞伎以上に斬新と思われる演目がかかる事に
なんだか、少し複雑な思いを抱いてしまいました。

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