紘一郎雑記帳

多くの講師の講演から面白い情報をお届け癒します。

自然に学ぶ!! 松下幸之助戯言  紘一郎雑記帳

2013-10-12 03:43:01 | Weblog

自然に学ぶ!! 松下幸之助戯言  
紘一郎雑記帳

自然に学ぶ

自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。
言ってみれば文字通り素直に物事が運び、
素直な形でいっさいが推移していると思うのです。

一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。
そういった花の姿をみて、もちろん何も感じない人もいるでしょう。
しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、
あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。

そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための
一つの実践として、
大自然の営み自然の姿というものに触れて、
その素直さに学んでいくということも大切だと思います。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿