読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『あっ!ゆきだ』(絵本)

2012年01月26日 | 自然・宇宙・生き物・食べ物の本
おとといは雪景色でしたね~♪
うちの子達は盛り上がって、雪だるまを作っていました(^^)

さてさて、今日の小4クラスでは雪にちなんでこの本を紹介しました。
(今日は時間があまりなかったので、全部ではなく少しだけ読みました。)

あっ!ゆきだ (みつけようかがく)
フランクリン・M. ブランリー
福音館書店

『あっ!ゆきだ』(福音館書店)
フランクリン M.ブランリー・作
ホリー ケラー・絵
たかはし つねや・訳

私たちの身近にある雪が、動物や植物とどのように関わっているのか、
またどのように人々と関わっているのか、などを知ることができます。
地面を覆う毛布の役割、家の材料としての役割、水を供給する役割など
雪の色々な働きについて知ることができる一冊です。

人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キツネ』(絵本) | トップ | 『ないた赤おに』(絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・宇宙・生き物・食べ物の本」カテゴリの最新記事