読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『キツネ』(絵本)

2012年01月25日 | 気持ち・心・体の本
今日の小6クラスでは、この本を読みました。

キツネ
クリエーター情報なし
BL出版

『キツネ』(BL出版)
マーガレット・ワイルド 文
ロン・ブルックス 絵
寺岡 襄 訳

焼けたばかりの森をのがれて、一匹の犬がカササギをくわえて、ねぐらのほら穴にやってきました。
カササギは羽をやけどしていました。
犬は片方の目が見えません。
何日かたったころ、カササギはようやく立ち上がりました、
二度と飛ぶことができないと悲しみにくれていたカササギを、
犬は背中に乗せて走りました。
すずしい風が羽を吹き抜け、なんて気持ちのよかったこと!
カササギは「私があなたの目になるから、あなたは私の羽になって!」と叫びました。
そして、2人で仲良く暮らしていたある日、ほら穴に1匹のキツネがやってきました。
カササギはキツネが苦手でしたが、犬はキツネをほら穴に招き入れます。

さて、彼らの関係はどうなっていくのでしょうか?

絵本ですが、人間関係について考えさせられてしまう深~いお話です。

人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ふくはうち おにもうち』... | トップ | 『あっ!ゆきだ』(絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気持ち・心・体の本」カテゴリの最新記事