読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ドラゴンの正しいしつけ方』(小4と読んだ本)

2024年03月18日 | 想像の翼を広げる本
小学生国語クラスでは、2月から3月初めにかけて、こちらの本を読んでいました。
今年は辰年なので、龍にちなんで「ドラゴン」が登場するお話を選びました。
途中、『初雪のふる日』を読んだり、時間の関係で本が読めない日もあったりしたのですが、少しずつ読み進めていき(授業後、お迎えがいらっしゃるまで生徒さんが一人で読んでいることもありました)、3月の初めに読み終わりました。

おさいほう魔女のシルクが突然預かることになったのは、ドラゴンの赤ちゃんのピンキーです。
ドラゴンは炎を吐いたり、強い力でひっぱったり…
シルクたちの生活は、ドラゴンが来たことで大忙しになってしまいます。

賢くてかわいいピンキーは、色々なトラブルも起こしますが、どんどん成長していきます。そして別れの時がやってきて…

お子さんが読んで楽しいのはもちろんですが、子育て中の保護者の皆さまや、犬(ドラゴンは猫よりも犬に性質が似ていると思います)を飼っている方にも、おすすめです。ご自分の生活と重ね合わせてしまうところが、きっとあるのではないでしょうか。
最後はあたたかい気持ちになれる1冊です。

生徒さんから、次回の本のリクエストもいただきましたので、近々、あんびるやすこさんの作品がまた登場すると思います。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Time to Wake Up!"(小5に... | トップ | 『窓ぎわのトットちゃん』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想像の翼を広げる本」カテゴリの最新記事