読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『まほうのあめだま』(小4に読んだ本)

2024年03月26日 | 想像の翼を広げる本
3月第3週の小学生国語クラスでは、こちらの本を読みました。
 生徒さんの大好きな、安房直子さんの作品です。
小さな女の子とネコの、心温まるお話です。

小学校入学前のお子さんから楽しめるくらい、内容的には易しいお話です。
けれども、安房直子さんの作品をたくさん読んでいる小学生の生徒さんは、「よかったね」という感想だけでなく「死が近くに感じられるような哀しさ」も抱いたようです。

平易なお話は、読み手によってさまざまな受け取り方ができます。
前に読んだ絵本を改めて読み直すのも、新たな発見があるかもしれません。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『窓ぎわのトットちゃん』(... | トップ | "With My Eyes"(小5に読ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想像の翼を広げる本」カテゴリの最新記事