木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

すっきりと冷えた気持ちのいい朝です。

愛犬Mayと歩き、走った後、ほぼ3週間ぶりに

ロングコースを走ってきました。

日常の生活では分からないのですが、

走ると事故で痛めた腰から右太もも裏、膝内側へと

鈍い痛みが走ります。

それでも、一時間弱ゆっくり走るのは

精神的には非常に快いものがあります。

痛みなく走れるのが今後のリハビリの目標になりました。

 

さて、寒い時期、妻は「体が冷える。」と言って

私ほど生野菜を食べませんが、それでも不可欠です。

料理は見た目も大事ですから、きれいなところだけ

サラダ用にします。

ニンジンをセンターに時計回りで、キャベツ、白菜、貝割れ菜

大根、白髪ネギになります。

残った部分は刻まれて

オリーブオイル大さじ1をまぶして、手でこねて油を回します。

サラダとスープで1kg以上の野菜を使っていますが

出た廃棄分はこれだけ。

大根の皮も、茎も刻まれ鍋に入っています。

さすがに貝割れのスポンジは無理です。

バーミキュラ鍋に大さじ1の水を加え

ごく弱火で30分蒸し煮。

葉物に火が通り、量が減りました。

ここに昆布水を注ぎ、顆粒のチキンスープ大さじ1を加え

弱火で60分。

アクは出てこないので、アク取りは不要です。

野菜の甘みを生かすために、ゲランドの塩は大さじ1杯と

控えめに加えたら、昆布を取り除き

スティックブレンダーで3~5分ていねいに撹拌したら

こんなきれいなポタージュになりました。

大根の葉の苦みがあるのかなと推測していたのですが

甘みを感じる予想以上においしいスープになりました。

味噌汁のように見えますが

もちろんポタージュスープです。

冷蔵庫で冬場は3~4日持ちますで、茎や皮や葉という

端材も捨てずにスープにしてみて下さい。

温かく手軽に低カロリーで野菜を摂取できますよ。

 

それでは今日もよい1日を始めましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 午前中は忙しい 2年ぶりの接骨院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。