木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
昨夜降り始めた雨は今は上がっています。
寒さもさほど感じません。
ランニングは相変わらず調子が上がらず、
48分台ですが、故障しなければ
よしと言うことにしましょう。

さて、2週間ほど前にスーパーで
「オリエンタルカレー」を見つけました。
(えっ、まだ売っていたんだ!)
昭和40年代に少年時代を過ごした私にとって
カレーと言えばこのカレーでした。
やがて固形の、バーモントカレーが出るまでは。
併売されていても、我が家では安い
オリエンタルを使っていたような気がします。
土曜の昼過ぎ、友達の家で見せてもらった
このメーカーがスポンサーのTV番組
「がっちり買いまショー」も懐かしい思い出です。
さあ、調理にかかりましょう。

材料も調理法も特別なことは一切しません。

すべて、裏面に書いてあるレシピ通りにします。

切って

炒めて、加える水も700ml計量して入れました。
長時間煮込みもしません。
しばし、アペリティフを

15分後、火を止め

ルーを投入すれば

できあがり。

早速食べます。
ただ、懐かしいだけかと思っていましたが、
意外においしい。
スパイスほどほど、脂控え目であっさり
さらさらとし、いけます。
おかわりをしてしまいました。
平成生まれの夜遅く帰ったこどもたちにも
おいしかったようで、冷蔵庫に入れておいたものも
あっという間になくなりました。

カレーもインド風、欧風いろいろありますが、
これは私にとって原点のような味です。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« シンプル、シ... ブログ毎日更... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。