木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
朝はよりいっそう涼しくなりました。
西の空にまん丸の月が沈みかけています。
公園のグラウンドで愛犬クレハの
走る距離が長くなってきました。

さて、今晩は中秋の名月十五夜さんです。
これならきっと晴れるでしょう。
マクドナルドで秋になると月見バーガー出るのと
同じように我が家でも夏場控えていたメニューが
続々とcome back してます。

パンももちろんそうですし、

今朝はいい焼き色です。

昨日からこどものリクエストに応え、
カレーも2ヶ月ぶりに現場復帰です。
シンプルにチキン、タマネギ、トマト缶
ジャガイモだけと思っていたのですが、
冷蔵庫からシシトウとオクラが
「よかったら私たちも仲間に入れ下さい。」
とややしおれ気味な顔で、懇願するので
優しい私は根負けして鍋に投入。


鍋は鋳鉄ホーローのバーミキュラ、
熱源はIHコンロです。
最初の30分は弱火で煮ます。
次の30分は鍋の縁まで水を足して
中火で煮ます。
火から下ろしてカレールーを控え目に加えれば
出来上がりですが、そのまましばらく
(30分くらい)置いた方がおいしいでしょう。
辛味の調整は一番最初に鶏肉をヨーグルトと
カレー粉、塩でマリネする時の
カレー粉の量で決めます。
今回は多めに入れました。
どれだけ食べても飽きない味が特徴です。
多分、今日のお弁当にも入っているでしょう。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 街で見かけると ちょっと大げ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。