木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆山中は穏やかな曇り空ですが、間もなく日が差して来るでしょう。

山荘を掃除したら、磐田から持参したサラダで朝食です。

さて、昨日は10時前から作業着に着替えて、作業開始。

下にヒートテックの上下を着ましたが、10分で「暑い、脱ごう。」となります。

南面の構造材に胴縁を回します。(ピンボケ)

何か最近カメラのAFの追随が遅いような気がします。

2時間ほどでパネルの取り付けが完了しました。

軒下で中腰の作業は腰に堪えましたが、出来上がるとうれしいです。

お昼ご飯は一昨日作ったカレーです。

今日明日とさらに煮込むことでおいしくなるでしょう。

おいしくなった残りを磐田にまた持ち帰ります。

午後は東面の窓の引き戸の取り付けです。

溝に合うように上桟を削り出します。

きついと建付けが悪いし、緩いと強風でガタガタいうので、

現物合わせで削っていきます。

うん、いいじゃないか!!

しかし、引き戸はここから細かい作業があるので、4本の引き戸をもって工房へ。

ルーターに丸ビットをつけて、

レールに合わせた丸溝を戸の下桟に付けます。

次はねじ込み式の締め具をつけるために、

トリマーとノミで浅く掘ります。

こんな風になります。

建具はこのように最後にやることが多く、完成には至りませんでした。

夕食はサラダとビールでスタートして、

その内、あおきで250円で買ったタイの頭が焼きあがりました。

春のタイはおいしいと聞きますが、これはイマイチでした。

さあ、今日は伊豆高等職業訓練校の入校式、修了式が9時からあります。

私の訓練校生としてのseason2の始まりです。

ほぼ1月ぶりに仲間に合うのも、新入生との初対面も楽しみです。

それでは皆さまも春爛漫の日曜日をお楽しみください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 木工にはさま... ようやく引き... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。