木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
雨の朝です。
しかも遠くの空に雷光が何度も光っています。
今朝は久しぶりに傘をさして、愛犬クレハと
2Kmコースのランニングです。
実は脚が痛くて職場の同僚にも
「何か歩き方変だよ」と
見抜かれてしまうぐらいです。
だから今朝の雨は、私にとっては
休足の恵みの雨です。
雨とは関係ないとは思いますが、
今朝のパンは

小振りです。

さて、昨夕請求書が届いていました。

先月末にいつもお世話になっている
フルタ機工さんから

チャックハンドルをいただきました。

巻頭の写真をご覧下さい。
角のみの回転部分です。
この部分をドリルチャックといいます。
ここに13.5mmと刻印されているのが
分かりますか?
これを締め上げるのがチャックハンドルです。
左がドリルプレス用の12mmです。
真ん中が今まで角のみに使っていた13mmです。
しかし、これが具合が悪い。
ドリルを締め上げるのですが、最後に逃げてしまい
きっちりと出来ません。
今までそんな気にならなかったのですが、
先月末はそのためチャックの締まりが悪く、
作業中に緩んでしまい、
ほぞ穴を掘る仕事になりません。
たった0.5mmの差なのですが、
機械はそれを見逃してくれません。
そこで今回購入したのが、
右側の13.5mmです。
頭の刻印はどちらも「13」となっているので、
間違わないように新しいものには
黄色のテープを巻きました。
チャックがしっかりドリルをつかむようになり
角のみが本来の切れを取り戻しました。
たった0.5mmでも機械にとっては
大きな差なのだと改めて知りました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« どうつなぐか? ハイエース、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。