木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

春がすみの向こうに満月になりつつある月が鈍く輝いています。

気温は8℃、もちろん練習に出ます。

その前に豆乳の処理をしておきます。

4日に一度は手前のおからをレンチンして粉にします。

走行中は、花粉症で目がかゆくて仕方がありません。

今年もやっぱり三浦医院に行かないとダメかなという感じです。

昨晩も夕方同じコースを走りましたが、まだ明るかったので、

妻が丹精込めて育てたローズマリーの写真を撮ります。

料理愛好家としては、このローズマリーが食用ならもっといいのにとは思います。

今年は妻にがんばってもらってタイムとパセリを育ててもらおうかな。

さあ、夕食の準備です。

朝焼いておいた蜜汁叉焼はいつもながらの安定の仕上がりです。

いつものサラダができました。

それではいただきましょう。

主菜は金曜日に作ったボロネーゼソースに伊豆の原木シイタケを加えました。

ところで、サラダには皆さんは何をかけますか?

私は主にクルミ油です。

左がオリーブオイル、右がクルミ油です。

オリーブは青臭さと微かなえぐみ、クルミはナッツの重厚さと若干のえぐみがあります。

何かこのオイルが入るとフランス料理ぽくなります。

おいしいから使っていただけなんですが、ブログを書くにあたり効能を調べると

酸化しにくいオメガ3の成分を含むそうで、

おいしい上に健康にいいなんて、ゆうことなす。

どうですか?みなさんもクルミオイル始めませんか?

ただ、普通のスーパーでは見つけるのが大変かもしれません。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 桐のまな板に交換 新年度の手帳購入 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。