木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。
いつも通りに起き
雨上がりの山里を歩いてきました。
昨日一日雨に洗われたもみじの緑が鮮やかです。
Mayがタケノコを発見しましたが、
生き物に思えたのか警戒してます。
頼れるパパが召し捕り、今ストーブの上で釜茹での刑に処してます。
掃除を済ますと昨日と変わらない朝食。
デザートも同じです。
昨日は一日工房で大工仕事。
この人がアシスタントを務めます。
墨付けをし、
丸ノコで刻み、
角のみでほぞ穴を掘ります。
仕上げはノミでします。
もうお昼にしようよ。
もうちょっとやらせて。
午後は2本目の
土台加工。
やはり細かなところはノミでします。
 
2本の土台を組み上げ、掃除をして5時過ぎに作業終了。
山荘への帰り道、まだ雨がシトシト降っています。
今日は午前中はダイク、午後はバイクかな。
新年号になっても私とMayは何も変わりません。
ただ、この年号が二人とっては最後の年号になるでしょう。
一日一日を静かに楽しく生きていきます。
さあ、連休中盤、まさか休み疲れなんてしてないでしょうね?
今日も元気に行きましょう!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 平成31年4月30... 10連休折り返... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。