木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
予報より遅れての雨の振り出しです。
愛犬クレハの散歩時は、まだ降っておらず、
用心のために持って出た傘が図書館前で役立ちました。
その後空を見上げると、雲の切れ間が見えたので、
runは体重が増えたこともあり、迷うことなく8km。
これも用心のためにスマホはビニール袋で
google巻き、じゃなくてぐるぐる巻き。
ラスト1.5kmで雨にやられました。
今朝は2度の用心がいずれも役立ちました。

さて、日曜日の木工は久しぶりに粗木取りで
杉の木をさばきました。

この夏以降は平馬ウッドから買ったプレナー仕上げの
規格材である「いんご角」(45mm角材)を
使っていたので、この作業は必要なかったです。
でも、木を見て自分の好きな幅に決められるのは
やっぱり面白いですね。
昇降盤で挽き割りをしたら、
手押しかんな盤で平面と直角を決めます。
その時に杉のささくれが左人差し指の
指もとに刺さりました。
出血もなく大騒ぎするほどの痛みでもありません。
作業も

滞りなく終了。

ただ、そのささくれが皮の下に入り込み抜けません。
1日半経った今朝も変わりません。
みなさんもとげなどで経験はありませんか?
皮を破ってでも思っているのですが、
仕事にも運動にも調理にも今のところ影響がないので
もう一日くらい様子を見てみましょう。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« Italian Lunch クレハと手遊び »
 
コメント
 
 
 
経験おおありです (Macchan)
2013-12-10 08:15:54
痛みの自覚はないようですが、写真を見る限りとげの周りが赤く腫れ始めていますね。
全面切開の前に部分切開して、ピンセットで引きずり出すしかないのでは?
私も建築DIY中の5年間は、数え切れないくらい経験しましたね。木を扱い楽しむ者の勲章?です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。