木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
正月2日目の朝はきれいに晴れ
間もなく谷間の村にも日が射すでしょう。

夫婦2人きりで過ごす正月。
初詣を済ますと、夜のランニングまで
私はずーっと厨房で研いでました。
カンナを



7丁を研いで
途中で何度も砥面を

次は昨年暮れに購入した鑿(のみ)を

5本研ぎます。
鑿にはてこずりあとにまだ5本が残りました。
夕食の時間が迫ってきたので
包丁を









8本研ぎます。
鑿、カンナに比べれば包丁ははるかに簡単に
刃がつきます。
夜7時過ぎ、作業終了。
まさに研ぎ正月です。
妻はずっと書類を作成していました。

今日は私は工房開き、
妻は山荘で引き続き書類作りのようです。
さあ、お雑煮を食べて開始。
皆さんも良いお正月をお過ごしください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« a Puppy New Y... よく冷え込み... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。