木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

夜明け前の散歩は昨夜一時的に降った雨が路面に半乾きで残っていました。

風はなく、星はきれい、気温は5℃とやや冷え込みました。

さて、いよいよ現職とも間もなくお別れです。

ホームドクターである見付クリニックで、次の勤務先に提出するために

健康診断を行います。

結果は来週月曜日という事ですが、面接が金曜日なので、

頼んで、明日夕方には診断書がもらえる様にしてもらいました。

昼は四川飯店で麻婆丼と担々麺のハーフアンドハーフ、

やはり、麺も大盛りではなくハーフでちょうどいいようです。

正午、市役所の国保年金課に向かい、4月から国保の申請を行います。

保険証の交付は後日と思っていたですが、

その場、10分足らずで、交付され、あっけにとられるくらい簡単でした。

それならもう1つやろうと、1時過ぎに自宅に戻りPCを開きます。

国税庁のe-Taxで開業届を電子提出を試みますがうまくいきません。

2時半過ぎに家から1㎞足らずの税務署に出向き、

個人事業届と

青色申告届を出します。

現在は在職中でもちろん兼業禁止なので、開業は退職後の4月1日です。

特に手直しをされることなく、受理されます。

これも拍子抜けするくらい、あっさりと終わります。

むしろ大変なのはこれからで、会計ソフトFreeeをon-line購入をして

出納簿をしっかりつけていかないと思います。

すべてソフト任せではなく、人生初の簿記の勉強もしなければと思います。

お彼岸の中日、今日はその勉強の手始めにでもしましょう。

皆様もよい休日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 諸制度の切り替え 2つの明かりを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。