木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

もう少し暖かくなると期待していたので、2℃にはちょっとがっかりです。

4日連続の朝練にも疲れ気味で、休みたい気持ちが一杯でしたが、何とか走りました。

ちょっとくらいの疲労でも走れてしまうのが、ロードバイクのいい点でもあり、

反面、ずるずると疲れを引きずる悪い点でもあります。

さて、私のブログで昨年後半以来よく検索していただいているのが

香港風(広東風)焼き豚の蜜汁叉焼(みーじーちゃーしゃお)です。

JAFの無料雑誌から見つけたレシピです。

豚肩ロース400g(オリジナルは1㎏)にフォークでぶすぶすに穴を開けます。

水に10分ほど放ちます。

砂糖をたっぷり120g、これが蜜汁になります。

塩を20g、そして特徴的なのが

食紅を使うことです。

卵1個、食紅小さじ1/2、甜麵醬、醤油各小さじ2、五香粉小さじ1を入れて、

スプーンやホイッパーでかき混ぜます。

豚肉の水気をしっかり拭いて、

たれを絡めてオリジナルレシピは20分ですが、私は2日間冷蔵庫で保管。

オーブンを200℃で予熱してから40分焼きます。

鉄板ではなく、周りからまんべんなく火があたるように、網棚を使い、

20分経ったら、上下をひっくり返します。

さらに肉の大きさにより15分から20分焼いたら出来上がり。

少し焦げすぎ?それでも念願の毒々しいくらいの紅色が出ています。

蜜汁の名の通り、ちょっと甘めの焼き豚ですが、

単品としておかずや酒のあてになる1品です。

焼き方を過去何度も試行錯誤してましたが、

やはり網棚(呼び名は違うかもしれません)が焼き豚らしい

しっかりした焼き上がりになるので、このやり方に固定します。

皆様もぜひ、トライしてみてください。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« タコ糸でワン... 今年最初のな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。