木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

風なく、寒さもほどほどの4℃、図書館コースを歩いてきました。

さて、昨日は今年初のなかんだかりさんで

もちろん、担々麺ランチ(小)を食べてきました。

寄る年波か?毎週はちょっと思うようになりましたが、

先日、友人が行ってきたとのコメントを見て、私も。

やはりおいしいですが、食べた分はしっかり夕方ロードバイクで走りました。

サラダの後の夕食は

妻にエビチリをリクエストされていたのですが、

昼の副菜の酢豚と甘酢あんかけの味がダブるので、やっぱり麻婆豆腐にしました。

サラダを食べる前に

段取りを整えておきます。

妻が辛いのが苦手なので、自家製豆板醤は控え目。

ニンニク、ショウガの香りを出したら

すでに調理してある挽肉を加えます。

ソースも最近は甜麺醤を控え目にしてます。

皿に盛り分けてから、私の分にはたっぷりのラー油と小さじ1ほどの山椒を振りました。

甘さ控え目のおいしい麻婆豆腐になりました。

さあ、Mayと伊豆に帰りますが、県道伊東ー西伊豆線が工事に入り

仁科峠越えができないようなので、国道136号線船原峠越えの西海岸周りになりそうです。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« よく検索して... 暖かいような... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。