木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



久しぶりにきれいにすっきり晴れ上がっています。

朝6時のMayとの散歩の時は、冷え込みを感じましたが、

練習スタート時の7:31には6.2度、終了時の11:07には22.6度と

16度以上の気温上昇。

Mayはさっそく玄関前の定位置に出て、

表を見ながらの日向ぼっこ。

さて、練習ですが、山道に行くことは決めていました。

ただ、出発時にだるさと空腹感があったので、ナナコカードと1000円札をジャージの背ポケット入れます。

寒さは5kmも漕げば感じなくなります。

ギアを39T×15Tで回しますが、なかなかケイデンス90bpmがキープできません。

コース上にあるセブンは山名・原野谷・森・大当所(おおとうしょ)の4か所。

原野谷のセブンでチョコクロワッサンを買って、エネルギーチャージ。

森に差し掛かった時に、その三倉川沿いで緩い追い風を受けてるような気がしました。

「ついでだから、三倉から春野峠を越えちゃおうか?」

「やっちゃえ!」ということでコース変更。

5か月ぶりに春野峠にチャレンジ、三倉にかかるまでは軽めのギアで

なるべく足を使わないようにしますが、若干エネルギー不足気味。

三倉トンネルを超えたところで、側道から見知らぬライダーが合流。

私の番手(後ろ)につきます。

敵意はないのですが、ここはやはり引き離したいもの。

あとから練習ログを見ると心拍数は170を超えています。

脚も太ももが張り、はたして峠の春野トンネルまで持つか?

トンネルを越え、振り返るとライダーは消えていました。

下りはカーブは慎重に、直線は踏み込みたいのですが、思うように回りません。

横川の道の駅に来る頃、ようやく完走の見通しが立ちました。

記録は走行距離90.61km 3時間35分29秒 平均時速25.23km/h 平均心拍数157bpm

今年1月からコンスタントに乗り込んでいるので、スタミナは着いていると

過信していたのですが、やはり70kmを過ぎても負荷をかけ続けられるだけの

体力がまだついていないことを実感しました。

50㎞前後の距離を積み重ねて、走行距離を稼いでも

long rideには適応できないということです。

90㎞は無理としても、80㎞くらいは週一で漕ぎたいものです。

午後はぐーたら休養に努めます。

皆さんもよい日曜をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 中華風豆腐の... 早くも新玉ねぎ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。