木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩時の気温は21℃、秋の朝と言った感じです。

ただ、脚と腰回りに軽い痛みと強い倦怠感があるので、練習を見合わせて、二度寝。

ちょっと先週から腰、脚のコンディションが良くありません。

さて、昨日は雨も何とか降らずに、気温も涼しく、

予想以上に木工がはかどりました。

ブルンジと

カルモ=デ=ミナスがボチボチ冷めた9時半、

山荘に留守番のMayを残し、工房に向かいます。

最初にやることは前日に裏押しし、研いだ「熊谷工務店」のカンナの台直し。

素人の私が言うのもおこがましいですが、多分ちゃんとした

職人さんが使っていたのでしょう、台の状態は大変いいです。

台直しカンナで修正するところもほんの少し。

10分ほどで使えるようになりました。

もう少し、薄く削るには、あと少しの調整が必要ですが、

ヤフオク1000円(送料含めると1610円)のカンナ、十分に使い物になります。

下駄箱のペーパーがけ、まだ240番が待っています。

それが済んだら、部材を軽トラに載せ、山荘に帰ります。

工房には水道がないので、こちらで水拭きです。

裏側を先に塗って、

次に表と塗っていきます。

心配していた雨も薄日が差してきました。

ついでに作ったトレイ2枚はウレタン塗装をします。

一月ぶりの勝又製麵の焼きそばを食べたのは午後1時半になりました。

今日は涼しいのか、ご飯を食べても眠気がおそってきませんでした。

三時過ぎから山荘で最終的な組み立て、

今回は落胆することなく、ほぼ満足のいく組みあがりになりました。

雨がパラりときましたが、どうやら持ちこたえました。

Mayは今日はちらっと川を見ましたが、

「脚が治ったら行こう。」というとあっさりと右に曲がりました。

一日山荘で留守番けん療養につとめたので、今週は回復してくれるでしょう。

それでは今週も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« やっぱり楽し... カンナ刃の裏... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。