木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



さて、休日の昨日は午前中ロード走にでます。

私が想定していたのは、森町吉川(太田川)沿いまでの70㎞前後。

ところがやる気と調子がいっこうに上がらないで、いつもの森町コースで妥協。

後半は少し走れたのですが、やはり気落ちした感はぬぐえません。

気を取り直して、昼食を作ります。

脚が思うように動かなくても、腹は減るもの。

炒飯を平らげたら、磐田の鮮魚市場

バローに向かいます。

前日に届き、刃をつけた刺身包丁を使うための魚の仕入れです。

タイや金目もサクでは1匹丸ごとありますが、いかんせん大きすぎ、2人所帯では食べ切れません。

売り場のトロ箱を2週ほど回って、決めたのがウマヅラハギ2匹500円、

カレイ1匹200円も魅力的でしたが、煮つけになるので、

刺身包丁の出番がなくなります。

口先の硬い部分を出刃で切り落とします。

ここからは、濡れた手でカメラを持てないので、工程の写真はありません。

20分後、左からあら、肝、白身のサクになりました。

刺身包丁の切れ味は合格でした。

アラは一度熱湯で茹でこぼしをしてから、水から長ネギの緑の部分、昆布、ショウガ1切れ

と一緒に沸騰したら、弱火で一時間煮ます。

その間に出刃が、ウマヅラハギの硬い骨に当たり、一か所刃こぼれ。

研いで修正しておきます。

1時間後、アラをざるでこせば、

おいしい魚の出汁が取れました。

使ったざるとまな板は臭みが消えるよう、日と風に当てました。

夕食前にもう一仕事。

実はカワハギにはもう一枚皮があるので、これをはいで、薄造り。

肝と盛り合わせて、一皿250円、の出来上がり。

サラダとともに、

立派な夕食になりました。

今週は休日が挟まり、禁酒の誓いが守れないダメな大人です。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「え!また買... 35mm単焦点レ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。