木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

64歳の誕生日の朝も3日連続の気温零度、もちろん今朝の選択は走るです。

無風の中をペダルを漕いでいると、冷蔵庫の中で走ってるような感覚。

スピードメーターとサイコンの同期もばっちり、

耳はちぎれそうに寒いですが、走っていると楽しいです。

まだまだやれるかな?

さて、先週末、台所で調理をしていると、

宅配便が届きました。

昨年暮れ、息子に「ふるさと納税やりなよ、返礼品いいよ。」の強い勧めに、

大みそかまでの三日で3市町村に納税しました。

北海道古平町(辛子明太子)、長野県根羽村(牛肉)、宮崎県都城市(鶏肉)と

いずれも、返礼品は食べ物ねらいです。

ただ、納税の使途としては「地域の活性化」にチェック入れました。

超過疎化は西伊豆町に限らず、全国的な問題です。

届いた第1弾は、根羽村のサーロインステーキです。

来週ぐらいに解凍して食べるのが楽しみです。

さて、土日の2日間かけて作ったビーフシチューどうですか?

ソースがとっても滑らかで、野菜と肉とバターの味がいい調和出しています。

歳を取っていくと体力的な衰えは否めません。

ただ、経験により上達するものもあります。

これは一昨日のサラダ、

こちらは昨夜のサラダです。

昨晩の夕食、

餃子いい感じでしょう?

ニンニクが入っていないので、食べてもすごく軽い感じです。

サラダでは白ワインでレンチンしたシメジがいい味を出しています。

調理に関してはここ1年、包丁の研ぎ方、素材の無駄のない扱い、

極端にならない調味等、自分で言うのも何ですが、進化していると思います。

また、あっという間に1年が過ぎていくと思いますが、

その中でも料理、スポーツ、木工、伊豆暮らしを楽しんでいきたいと思います。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スピードメー... 野菜出汁はこ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。