木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




雲が広がり、星は数えるほぞしか見えません。
やや湿り気を感じます。
愛犬クレハは落ち着いて歩いてます。
私のランニングも今日はやや疲れ気味とは言え
問題なく走れました。
動かなかった体重がようやく減り始めました。
うれしいことです。

さて、相変わらずコーヒー豆の焙煎は続いています。
今はほぼ週に1回、生豆300gを2種、計600gを
焙煎し、仕上がりで480gです。
コーヒー豆は焙煎で水分が飛び、
2割は軽くなります。
一方、体積は豆が空気を含むのか(?)
膨らんで2~3割は大きくなります。
焙煎前の豆と比較して下さい。

「コロンビア」の赤いラベルで比べてみると
よく分かると思います。
きっとこのふくらみがあるから、
粉にして、お湯を注いだ時にも
ぷふぁーと膨らむのだと思います。

明日からの3連休も伊豆に生豆を持ち帰り
焙煎しようと思います。

それでは交通事故・違反に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 塩こうじでき... 予報通りの雨 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。