木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

いつもより1時間遅く、いつもの散歩コースをMayと歩いてきました。

気温は19℃と高めですが、雨のため少し寒く感じます。

いつもの土曜日なら、この家の前の道を南に下り、伊豆に向かうのですが、

月曜日までに仕上げなければならない資料が2本あります。

朝食が済んだら、同じテーブルで

ほぼ一日、いや明日もパソコンに向かうことになりそうです。

夕方にはおいしいビールを飲むためにも、雨が上がっていて、

バイクで走れることを期待していますが。

昨夕のサラダもついにトマトが姿を消して彩りにかけるものになりました。

でも、この白髪ネギがいい味を出します。

妻は自分でトウモロコシをトッピングしてました。

私はラー油が入った辛めの芝麻醬ソースをかけて、中華風に。

それではいただきましょう。

主菜は白髪ネギで余った葉の部分を細切りにして、輪切りの唐辛子と一緒に豚バラ肉で炒めました。

味付けは塩、鶏がらスープの素、砂糖少々で味をやや薄目に決め、

仕上げに小さじ1ほどの中国醤油で仕上げます。

簡単ですけど、ちょっと気の利いた中華風の炒め物になりました。

私は在宅ですけど、皆様は良い週末をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Mayのためのキ... 出汁はよく出... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。