木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝は快晴、気温10℃、無風なので練習の走りだしは寒く感じます。

昨日今日と全く調子が上がりませんが、

1000㎞達成のためには漕がなければなりません。

練習コース途上の豊岡で大きな動物の死体、

蹄が2つに割れていたので偶蹄類のカモシカ、こんな人里まで来ています。

さて、昨日は朝森町コースを走った後、いつもより遅い朝食。

くつろいでいると早速、左の太腿裏側がつったので、オガトレストレッチ。

10時前、アトピーの軟膏がなくなりそうなので、青島皮膚科に向かいます。

駐車場に一台の車もありません、「もしかしたら、臨時休診!?」

では、ありませんでした、私の後、介護施設からの患者さんや

外国人の人など数名が来ました。

背中の様子を見てもらい、軟膏を処方してもらうまで、15分足らずで終了。

その足で肉系スーパーの「ビッグ富士」に向かい牛筋を購入。

すじこん(牛筋とコンニャクの煮込み)を作るのですが、

画像が多くなるので後日紹介します。

お昼は前日用意しておいたサラダと作り置きのポークカレー。

3連休を見越して、図書館から料理本を借りてきましたが、

ものの10分も経たずに、Mayとともに深い眠りに落ちます。

三時過ぎからサラダを刻みながら、すじこんの2回目の加熱。

3日間浸けておいた蜜汁叉焼を焼きます。

タコ糸が間もなくなくなります、太さは12号、これ私の備忘録です。

タコ糸で形を整え、

オーブンシートを敷いたダッチオーブンに入れます。

最後は菜切り包丁を研ぎ直します。

前日お伝えしたキャベツの切り残しが出るのは、

包丁の手前が高いのかもしれないと、そこを中心に研ぎます。

どう、右下が少し下に伸びている気がしませんか?

加賀ツルギ池田徳平作の刻印があります。

多分、全国的には無名だと思いますが、ホントによく切れる鋼なので、

私がちゃんと整えて、その切れ味を引き出さないと申し訳ない気がします。

夕暮れが早くなり、あたりが暗くなる頃に、もう1つの通院

岡田歯科で振り替え休日の一日は終わってしまいました。

今日はMayを山中湖とWoofに連れて行きます。

皆様も神無月最後の週末をお楽しみ下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 連日ぱしられ... 紅葉の深まる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。