木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
いつも通りの時間に起きましたが、
散歩には出ていないので多分曇りでしょう。
ようやく、長くつらい昨日が終わりました。

一昨日、行儀良く手足をそろえて
居間に横たわっていたクレハの遺体は
ご覧のようにきれいな花束になりました。
私はまだ寝室で寝ることが出来ずに
居間で寝ました。

昨日は午前9時に妻と娘と硬直したクレハを
リーフの後部座席に載せ、市役所の環境課へ運びます。
それが済んだら、その足でお世話になった
三鷹獣医さんにクレハの死とお礼を言いに行きます。
獣医さんは何となく分かっていたのかと思います。
これですべて終了。
妻は職場へ、私は何をしたらいいのやら。
リーフを家の隣の中遠総合庁舎で充電し、
浜松市天竜区の船明(ふなぎら)ダムにある

ラーメン屋さん、「とん吉」に車を走らせます。
今年の二月まで磐田市内にあったお店が
実家に近いこの地に移転したのを訪ねます。
おいしい塩野菜ラーメン

のはずが、その味を感じ取ることができません。
気持ちが食べ物に向かっていません。
午後自宅に帰り、昼寝をしようにも寝付けません。

職場の仕事は同僚が代行してくれたと思いますが
月例の浜松市内での会議は、私が行くしかありません。
九月下旬に取り寄せておいたクレハのドッグフード。

そのまんま残ってしまいました。
出張先のすぐ近くにクレハと同胎のSambo家があります。
無理を言ってこのえさをもらってもらうことにしました。
会議終了後、自宅を訪ねます。
Samboが出迎えてくれます。
顔つき、しぐさ本当にクレハにそっくり。
この日始めて私は笑顔になることができました。
心の中でクレハにちゃんと言えなかったお礼を
Samboに託して少し気持ちが軽くなりました。
過分な

花束までいただきました。
朝クレハが乗った座席に花束を載せて帰ります。

ようやく夕暮れ、朝夕のクレハとの散歩で
開店を心待ちにしていた居酒屋「門」で

精進落とし。
ご主人が私の事は知らなくてもクレハのことは
「あの夕方通る黒いかっこいい犬」
と知っていました。

こうしてとりとめのない一日が終わりました。
そして、今日からはクレハのあとかたもなくなった
一日の始まりです。
まだ、力は入りませんが、ぼちぼちとやっていきます。
さあ、走ってきます!

人気ブログランキングへ 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 愛犬クレハが... クレハの好き... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダンママ)
2014-10-03 09:53:52
クレハちゃん、まだ早いでしょ、何で?
毎日幸せだったから、まだまだ山本さんたちに囲まれて暮らしていたかったことでしょう。
あまりにも突然で、現実と受け入れがたいことと思います。

でも、クレハちゃん、ご家族に囲まれて旅立つことができたのできっと安心していたことでしょう。

どうぞご自愛ください。

クレハちゃん、ダンを産んでくれてありがとう。
ダンを大切にします。
 
 
 
Unknown (sambo母)
2014-10-03 10:33:28
昨日はお疲れ様でした。

少しでもサンボが山章さんの気を紛らわす助けになったのなら幸いです。
昨晩は、さっそくクレハからのご馳走を美味しそうに食べてました。
20kgものドッグフード、有り難くご馳走になります。
わざわざ奥様からもお電話有難うございました。
気持ちが痛いほど伝わってきました。

クレハが作ってくれたご縁を大切に、また会いましょう!
浜松でまた散歩中の黒犬見かけたら、声をかけてくださいね!
 
 
 
驚きです (Macchan)
2014-10-03 13:24:58
一日Yamashowブログを見ないうちに、大変なことになってました。「花束になった???」記事を読み進むに従って、ええっ! ギャグ冗談好きのYamashowさん、早くオチをーーと思いましたが、真実でした。

数奇な運命をたどったクレハの紹介をしただけでしたが、家族同様(いや家族以上)に可愛がってもらえた3年間でした。決して長い命ではありませんでしたが、この3年間は生きている間で最も愛され内容の濃い犬生だったのではないでしょうか?

それにしても貰われてきた記念日に亡くなるなんて、クレハも最期にはなかなかやりましたね。ご冥福をお祈りします。
 
 
 
Unknown (yamashow )
2014-10-03 18:33:22
ダンママさん、ホントにクレハはせっかちですね。春先にダンちゃんに会えた思い出を大切に天国に行ったと思います。ダンちゃん、これからが面白い年齢ですよ。楽しんでくださいね。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (yamashow )
2014-10-03 18:39:57
Macchan お悔みありがとうございます。クレハが花束なんて冗談キツすますね。きっとクレハは私がMacchan のように手厚い介護ができないと思ったのでしょう。とにかくクレハは私にはもったいないできた犬でした。
ありがとうございました。
 
 
 
クレハちゃのご冥福をお祈りしてます。 (ラフティーママ)
2014-10-03 21:04:20
初コメです。
今日、サンボ母さんから、クレハちゃんの事聞きました。
余りに突然で、なんとコメントしたらよいのかと。。
もう3年が経つのですね。ポムでお会い出来なかったのが
悔やまれます。クレハちゃんもみんなのご縁で山章さんの
ご家族になれて 幸せでしたね。そして、なんて潔いのか
迷惑かけまいとして 逝かれたように私は 思います。
湖畔散歩仲間にもクレハちゃんの事、伝えますね。
サンボがクレハちゃんの分のフード食べて、
元気に生きてもらわないと。
お辛いでしょうが、少しづつでも元気をだしてください。
 
 
 
Unknown (yamashow)
2014-10-04 07:56:18
ラフティママさん、ありがとうございます。
時折、ブログで見させていただいたラフティ君にクレハの苦手な水泳を教えてもらいたかったです。
そう、クレハ最後まで家族思いのいい子でした。家族に心配する暇も与えず、速攻で天国に。
死因さえ分からないので、誰も責めず、責められず。
残された大きな悲しみは、気配り犬クレハの置き土産。
ゆっくりと悲しみを楽しみます?
弟サンボ君をよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。