木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩時から気温は25℃、今朝の散歩からMayの首に光るリングをつけました。

予防接種した右腕に痛みはありますが、体調は異変ありません。

毎朝測定している体温と血圧は8月中でもっとも低いくらいでした。

それでも、練習の方は、量もスピードも気持ち減らして自重しました。

さて、注射までstay homeの昨日、

家の前では道路のカラー塗装の工事が始まりました。

長雨ですっかり猛暑という言葉を忘れてましたが、まさに昨日はそれでした。

在宅ワークで資料を1本完成させるともうお昼です。

昼食は煮込みそばです。

いつもは廊下に置くホームベーカリーも、エアコンの効いたリビングでセット。

予約の午後3時、田中医院に向かいます、

同世代の男女3~4人が、注射待ち、あるいは注射後の15分の経過観察です。

「2度目は痛いよ。」と言われていたのですが、そんなこともなく

無事、2度目が終了、抗体ができるまで油断しないで過ごします。

夕方、バロー磐田店で地元のマグロが手軽な値段でありました。

サラダを作ったら、

鉄火丼を作ります。

米の水加減を、すし酢の分だけ減らして火にかけます。

マグロはサクを薄切りにしたら、

醤油を煮切り酒で薄めたたれにつけます。

ごはんが炊けたら、蒸らさず、大きな器にあけ、

すし酢をご飯を切るように合わせたら、扇風機であおぎます。

海苔は焼きのりであっても、必ずもう一度、遠目のガス火であぶります。

見えませんが、一段目にキュウリ、海苔、マグロ

そしてまた酢飯の上に海苔とマグロがのっています。

妻がご飯少なく、一段でいいと言ったので、

私のどんぶりには1合半くらいの酢飯が盛られているのではないでしょうか。

おかげで、今朝は大汗をかいて走ったにもかかわらず、900gも体重が増えていました。

接種後もいつもと変わらずか、それ以上に食べて飲みました

パンも若干発酵がいびつですが

おいしく焼きあがり、一晩置いた朝食でいただきました。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初栗、いただ... ジャークチキ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。