木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



時々
時折雨が降ったり止んだり、問題なのは湿度がほぼmaxということです。
朝のランニングは湿度と伊豆帰りの寝不足で最悪65分。
まあ、こういう日もあるさとあきらめきれない
私は悔しいので腹筋をがんばりました。
さて、写真は昨日移植したアズキです。
小雨に濡れていい感じなのですが、午前中に植えた苗の何本かが
午後になるともう葉っぱがないのです。
そう、根切り虫のしわざです。
小さなシャベルであたりを掘りますが見つかりません。
今日、蒸し暑さにもめげず、夜、木工をやりました。
昼と違い風が出てきて何とかやり過ごせそうな気候になりました。
角ノミを使ってほぞ穴掘りが続きます。
木工機械の中ではもっとも危険性の低い部類に入ります。
いつでも両手を離せます。
作業をしていると次から次へと蚊が飛んできます。
他の機械なら危なくて手を離せないのですが、
角ノミは手を離せるのです。
そこで、作業を中断して手をパチン、パチンとたたきます。
蚊をつぶせると何だかかゆみも減るような気がします。
そんなわけで作業効率は落ちていきます。
いずれもささいなことですが、私は虫は嫌いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アップの雨宿り 古材の利用 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。