木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆山中は雨が静かにしとしと降っています。

今日は作業者としてではなく、観光客ぽく過ごすつもりです。

昨夜は定時に帰宅すると、伊豆に持ち帰りと妻の分の野菜を刻んで、

忘れ物のないように、クーラーボックスに詰めます。

Mayは体調は悪くないのですが、火曜日に大好きな山中湖のWoofに連れて行く予定です。

土日に伊豆往復360㎞、一日置いて、火曜に山中湖往復400㎞となると
Mayには少しハードなので、帰省を見送りました。

午後6時20分頃に家を出たのですが、金谷から藤枝までずーと渋滞、

やはり、平日は家を午後7時近くに出た方がいいようです。

お腹が空いたので、8時45分、前々から気になっていた富士市のこの台湾料理屋に

寄ったのですが、どうもやはり台湾料理は私には合わないようです。

いよいよ、伊豆への帰路による店がなくなってきました。

いっそ、コンビニにしようかとも思っています。

10時45分、山荘に到着する頃に雨がぽつりぽつりと降り始めました。

山荘の温度計は15.5℃、ストーブ点火不要、11時には床に就きます。

朝は習慣で早く目覚めたのですが、Mayの散歩もないし、もう一度寝ます。

7時過ぎにコーヒー豆焙煎を始めます。

今回は粒の大きめ目な

タンザニア、一度火を止めてざるにあげたのですが、

少し浅い気がしたので、もう一度焙煎します。

次はちょっと小粒なグアテマラです。

こっちは一発で好みの具合に上がりました。

タンザニアも

グアテマラいい具合です。

忘れ物第1弾、焙煎の豆と時間、仕上がり重量は8年以上県民手帳に記録しています。

かと言って、見返すことはほとんどありません。

その手帳を忘れたので、メモ用紙に書き留め、磐田に帰ったら手帳に転載します。

目玉焼きをフライパンにセットしたら、雨戸を開け、巻頭の山荘外観を撮ります。

河岸の工事用進入路はすっかり撤去されてます。

最近、妻が朝食で毎日目玉焼きを食べています。

それがおいしそうで、私も週末の山荘での朝食は目玉焼きにしてます。

忘れ物第2弾、パン忘れました!

山荘のグリルで焼くトーストは網目の焼き色がついてとてもおいしいのに、残念。

コーヒーはタンザニアです。

そして、今こうしてブログを書いているのですが。

先日、来年度からグーグルクロームが仕事に導入されるということで、

そのグーグルフォームやクラスルームの動画を数時間、動画で見ていたら、

珍しく、月間通信容量を超えてしまいました。

私の仕事もあと1年ですが、まだまだ新しい技術を学ばなければいけません。

でも、そういうのを私は嫌いではありません。

使用料切り替えは20日です。

職場、家では問題ないのですが、この週末の2日間の山荘のため1Gを購入しました。

さあ、予定通り雨で、昨日までは、Mayもいないので

のんびり大沢温泉の露天風呂でも入ろうと思っていたのですが、

山荘にもゆったりと入れるお風呂があるし。

とりあえず、酒とおいしい魚は買ってこないといけません。

あいにくの天気ですが、皆様もよい週末をお過ごしください。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鋼の包丁をも... 西伊豆にはお... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。