木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




西伊豆のスーパー紹介第2弾。
70年代始め、西伊豆で最初に登場した
唯一、本格的なスーパーでした。
定価販売が当たり前と思っていた中学生の私は、
「これがスーパーというものか、こんなに安くてイイの?」
と思いました。
直接の因果関係があるかどうかは分かりませんが、
私が高校を卒業すると間もなく、
村にあった2件の店は商いを止めました。
さて、ヤオハンは伊豆半島のローカルスーパーから
80~90年代、静岡、神奈川県内から
何と中国までに店舗を広げました。
それが、あざとなり20世紀の終わりとともに
倒産となりました。
紆余曲折があり、経営再建を引き継いだのが、
スーパー業界の覇権を握る「イオングループ」です。
だから、西伊豆というローカルな場所にありながら、
その品揃えは都市部のスーパーと変わりません。
個人的な感想を言えば、
ビール、焼酎、カップラーメン、チョコレートなどのお菓子といった
ナショナルブランドは、西伊豆の他のどのスーパーよりも安い。
また「top Value」というプライベートブランドにもよいものがあります。
結論を言えば。このスーパーは、伊豆に来た時に、
自分の住んでいる街と同じ環境で買い物がしたい、
「観光地は物価が高くて」と嘆く方にお奨めといえます。
では、伊豆らしさを味わいたい人は次回のスーパー紹介を待とう。
(最近、ブログのヒット数を気にしだした山章です)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 木を知る フードストア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。