木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




今朝は雲が多く星は少ししか見えません。
それより何より、ストーブの着火に失敗し
ずいぶんと手間取りました。
朝はやることがたくさんあるので、
このタイムロスは響きます。
忙しい!

さて、実はただ今節酒中です。
私が新年に立てた今年の3大目標は
(ちょっとおおげさ!)
今まで一部の人にしか公開して
いなかったのですが
(またまた、もったいつけて)
ここで公表します。

 ・減量 
 ・節酒
 ・そば打ち技術会得

私のことですから特に思い詰めた
理由があるわけではありません。
年末にわけもなく決めただけです。
だから当然真剣味もなく
間もなく一月も終わろうというのに
何一つ実行されていません。
しかし、先週から否応なしに
節酒を実行する羽目になりました。
今度は切羽詰まった理由があったのです。
花粉症がひどくて飲む気にならなかったのです。
また、アルコールは鼻炎を悪化させるとの
新聞記事も運悪く目にしました。
そこで平日はじっと我慢です。
写真のように夕食もあっさりと
したものになりました。
鶏団子・エビ・いとこん・オクラ・長ネギ・豆腐の
炊き合わせです。
酒もなくちょっと口寂しいですが、
朝は胃がすっきりとなり楽です。
いつまで続くのか?

それでは行ってきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« しいたけマド... 味付けメンマ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。