木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝の散歩時の気温は8℃、ほぼ無風。

しかし、散歩が終わるとすぐにまた寝ました。

左目が焼き付くように痛く、また、腰もMayの便を拾うのにも

痛くてかがめることもできないほどで、

片膝をついて、何とか処理したぐらいです。

そんなわけで、練習どころではなく、帰宅したら腰に氷まくらをあてて

二度寝したら、今は何とか出勤はできそうです。

昨日はこんなことは全く予想せず、ある食材をどう食べるかを考えていました。

水菜です。

ガス給湯器を15年使い、ぼちぼち交換で、来週工事の予約をしたら

特典としていろいろな地元産野菜が一昨日届けられました。

せっかくの野菜、シャキシャキの内に食べなくては。

昼は塩味だけの焼き肉と一緒。

昼のついでに昆布を水に浸しておきます。

夕方、昆布と

鰹節でだしをとります。

野菜は水菜をメインに長ネギ、ニンジン、チンゲン菜、絹サヤがきれいに切りそろえられました。

地元の銘柄豚の遠州ポークをしゃぶしゃぶ用に薄く切っておきます。

ブロック肉は日保ちがして、料理に合わせて切り方を変えればいいのですが、

包丁が切れないとうまく切れません。

前日、別にしゃぶしゃぶを想定したわけではないのですが、

牛刀は研がれたばかりです。

スライサーのように透けるほど薄くとは、行きませんがきれいに切れました。

それではいただきましょう。

豚肉は脂のくどさもなく、いい味です。

新鮮な野菜も豚肉とだしと合わさり、おいしさを増し、二人でおいしく完食。

私は残っただしで雑炊もいただきました。

おいしかった、でもこの幸福の時には、

今朝の目と腰の痛みは全く予見できませんでした。

何とか今日一日で回復にもっていきたいと思います。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 夢も希望もそ... 豚肉と青菜の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。