木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




夜明け前、愛犬クレハと散歩に出ようという時に
大粒の雨がぱらりぱらりと降り出しました。
それ以上は激しくなりません。
古いランニングシューズ(2kmコース)か
新しいシューズ(8kmコース)か、迷いましたが
思い切って新しい靴で出かけたら雨は止みました。

さて、昨日の伊豆山中は体育の日らしい
さわやか晴れ晴れの天気でした。



私が工房歩いていく10時前、村のお年寄り
すなわちほとんどの住人が、
空き地を自分たちで整備した所で
グランドゴルフに興じていました。
60代の若手から80代のベテランまで10数名が
思い思いにスティックを振っています。
別に体育の日だからと言うわけではなく、
天気のいい日の午前中は三時間弱、
こうして時を過ごしています。

「限界集落」である事実に変わりはありませんが、
こんな好日に、ゆったりと過ごす村人を見ると
まだまだこの村も捨てたものではないなと思うのです。

それでは交通事故・違反に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日は体調も... 小根付きほぞ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。