こんにちは!
ミスの連続で、9時終了予定の作業が12時を回ってしまい、
いつもの「おはようございます。」が使えなくなってしまいました。
昨日は10時前に舩原峠直前の分岐点に差し掛かったところで、
モニターが突然、「バッテリー不足、航続可能距離6㎞」示します。
すっかり、充電のこと忘れていました。
峠をまたがず折り返して、大仁の日産プリンスで充電。
山荘に着いたのは1時前、昼寝をします。
3時過ぎから松崎に買い出し。
これで一日を終えようと思ったのですが、やはりセメント工事が気になります。
日曜日のやりかけを片付けないと落ち着きません。
この南側の窓土台を
仕上げてしまいます。
コンクリが余ったので、ここにもコンクリを流しました、
今朝は主屋の西南角の基礎を取り換え、土台も新たに据えます。
やってしまいましたノミの欠け。
柱のかき込みしていて、隠れた古いが隠れていました。
トホホ。
こんかいか新しい仕掛けは、土台に基礎パッキンをしきます。
土台にこのパッキンを加えることにより、土台の通風が良くなふぃます。
まあ、やっちゃたものは仕方がありません、
次は最も重要な墨付けです。
そして、穴掘り。
これは楽しい作業です。
穴掘り完成です。
ほぞ取りは、丸ノコ台使って
まあ、良いほぞになりました。
再利用なので、振るいほぞ穴を埋めて、
のこ引きとカンナできれいしました。
さあ、組み立てですけどうまくいきません。
どうやら柱の長さを3.5寸長めにとったようです。
屋根がせり上がっているのが、分かります。
これが作業が長引き、しかも完成できませんでした。
訓練校で先生が言っていました。
「材料の墨付けが、刻む加工よりはるかに大事。」
刻む前に寸法の確認を怠ったつけです。
夕方に気力があったら柱をやり直します。
それでは、お昼も過ぎましたが、良い一日をお過ごしください。