木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨日とは打って変わって過ごしやすい朝です。

ただ、昨晩はアマゾンプライムで『3月のライオン』を観ていて

寝るのが10時を過ぎたので、寝不足気味で朝練はパス。

やっぱり、練習のために早寝をしよう。

さて、その店はららぽーと沼津にほど近いところにありますが、

開店が9:00(アバウトで8:00くらいに開いてることも)で

いつもの土曜朝、伊豆帰省の時は通過するだけですが、

先週は立ち寄ることができました。

通い始めて10年以上、以前より高くなった感はありますが、

それでも食器好き、調理器具好きの私はついつい買ってしまいます。

今回は

これ、

南部鉄器のステーキ鍋と書いてありますが、鉄板ですよね。

そして浅めのソースパン。

おまけにこちらは食遊市場で買ったきくらげです。

鉄板、山荘で洗いなおして、

土曜の夜は山荘で一人焼肉。

厚い鋳物鉄板は焼き肉に合っています。

これは元を取れそうです。

ソースパン、これは使い込まれています。

鍋の縁の角が取れ、なべ底には小さな磨き傷がたくさんあります。

どんな店でどんな職人が使ってきたのでしょうか?

私、プロって言葉に弱いのです。

自分は慣れなかったけど、何となく職人ごっこができるのがいいのです。

早速こちらも磐田から持参した

カレーの温めなおしに

使ってみました。

全体のバランスはこんな感じです。

鉄板は山荘に置いてきましたが、

ソースパンは磐田に持ち帰りました。

妻に「いいでしょう!?」と自慢しても「好きだねー」の冷たい一言。

でも直径18㎝の浅めの鍋の容量は1000ml、

温めなおしだけでなく、夫婦二人の調理には行平鍋よりも出番が増えるかもしれません。

そう、昨夜はインスタントラーメンを煮ましたが、

ジャストサイズでした。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )